みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もうすこしがんばりましょう

今朝もコタはオムツに出てなかったので、これはチャンス!とオマルに座らせる。
しばらく出なかったが、「出た〜」と言うので見に行くと、またポタポタ。
「あ〜、ちょっと出たね〜。もう少しいっぱい出るまでもうちょっと座ってようか」ともう一度座らせて待つことしばし「おかあさん〜でた〜」とまた呼ばれる。
見に行くとしっかり一回分。やったね!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
やっぱり最初は少し出にくいので、子どもが嫌がらなければしばらく座らせておくことがいいですね。
そのあと、朝ご飯を食べる。
食べ終わるまで1時間以上かかるコタ。
終わってからもう一回座らせてみるも、不発。
そのあとすぐ「でた〜」と報告。
うぅ〜ん、やっぱり出たか...。
タイミングは今日はバッチリだったんだけどなぁ...。
もう一回パンツにして遊んでいると、また「でた〜」。
朝ご飯の時に取った水分がすぐにおしっこになるんですね。
今日は打ち止めにしてオムツにしようかと思ったら「パンツは?」と言われたので、「じゃあも一回だけね。」とパンツに。
さて次はいつくらいに誘おうか...。


ショウの幼稚園ではたまに雑誌の「こどものとも」をくれます。
今年も金曜日に持って帰って来たので見ると...あれ、「かがくのとも」だ。
実は「こどものとも」を貰うなら、コタ用の「こどものとも年少版」とショウに「かがくのとも」でも買ってやろうかと思ってたんですが、いきなりのフェイント。
じゃあ、どっちも「こどものとも」を買おうかなぁ...。
コタが読めるような「ちいさいかがくのとも」って言うのも出てて、これもおもしろそうなんですよね〜。
本屋で実際に見て選んでも良いし、両方買っても良いかな...。
値段が張らないので、3冊買っても1200円くらいなんですよね。
一ヶ月にそれぐらいなら親も買ってるしね。
ちなみに今回貰って来た「かがくのとも」は「カタバミ」でした。
知ってます?
ハートのカタチのクローバーで、黄色い花や白い花が咲きます。
種がロケット型の房に入っていて、実って黒くなると房からぴゅんぴゅん飛び出してくるのがおもしろくて、子どもの頃よく探してました。
今回、ショウの本を見て思い出しました。
子どもとの生活は自分の子ども時代の思い出探しでもあります^^