みかんの日々日記

日常のことを綴っています

最速!

今朝のコタは、朝起きて一番のオマルに座るとすぐに「でた〜」発言。
オムツに一回分くらい出たようだったし、そんなにすぐは出ないだろ〜と思いつつも見に行くと、コタ満面の笑顔で「いっぱいでた」、覗くとほんとにいっぱい出てる〜。
たまたまタイミングが良かったのか、朝起きたらオマルに座るのが習慣になったのかはわかりませんが、かなり良いスタート。
その後は食事あとで...と思ったら、手や顔をキレイにしているうちに出てしまい、そのあとで送りにいく前にと思っていたのですが、後片付けしているうちに、もう一回出ちゃって終了。
オムツにしても「でた〜」と教えてくれるのはするので、もうちょっとしたら出る前の感覚もわかって教えてくれるようになるかなと期待。
不思議な兄弟の共通点を発見。
私はパンツの履き替えも、パンツを持ってやって「はい、足入れて〜」とやってるのですが、旦那は放任主義で「はいパンツはいてね」と渡すだけ。
出来るのは知ってるんですが、直さなきゃいけないのでなかなか旦那のように放任できない。
それでもコタはきちんと自分で履きます。
着替えもパジャマの着替えなどは、自分でやらせてる様子。
それで、パンツを履くとき、コタもショウも立ったまんまで足を入れて履きますが、足を入れる時はやっぱりぐらつくので、片手でパンツを持ち、もう片方の手で家具につかまって履きます。
そのつかまるところが二人ともテレビを乗せてる棚の端っこなんです。
ショウがそうやってるのを見てマネしてるのか、そこがつかまりやすいのか...。
他にもソファの肘とかコタのタンスとか、つかまれるポイントはいくらでもあるのに、なぜかそこ。
高さが全部、微妙に違うので、そこが高さ的にちょうどいいのかなぁ...。
窓際なんで明るいのが良いとか?
よくわかりませんが、なんだか不思議な共通点がありました。


毎日トレパンを手で洗うのが日課になり、ふと気づいたらここしばらく調子が良かった手荒れがまた出て来ました。
しばらくそんなにひどくなかったのでクリームを塗らなくなってましたが、またちゃんと塗るようにしないと、あかぎれしますね。
ショウが幼稚園に行き始めたので、ブリーチの出番も多くなるしね。
今週、水曜日からお弁当始まります。
でも金曜日に大掃除と懇親会に行かねばならないので、今週いっぱいはまだバタバタしそうだな...。
来週辺りから、コタのトレも午後までにします。
あぁ、ウン恐怖...。