みかんの日々日記

日常のことを綴っています

洗濯バサミ

ショウが昨日幼稚園で、新しい「かがくのとも」を貰って来たのですが、テーマが「洗濯バサミであそぶ」というもの。
元々洗濯バサミには興味を示してたので、早速物干に引っ掛けてある洗濯バサミを持ち出して遊ぶ。
子どもって確かに好きなんですよね〜。
自分も服や指に挟んで遊んだことありますしね。
最初は「それで遊ばないでよ」って言ってたんですが、まぁ洗濯バサミぐらいで遊んでもいいか...と放置してみました。
つないだりしていろんな形を作ってみたり、それは夢中。
そのうちにピュンピュン飛ばし始めたので、それはやめるように注意。
でもそれが一番好きな遊びらしく、あんまり言ってもなぁ...と我慢してみました。
旦那が帰って来た時には勢いよく飛ばした時には「飛ばし過ぎ!」と怒られてましたが。
気に入ったようで、今朝も遊んでました。
気がついたら、コタの頭に洗濯バサミがいっぱい!
忙しかったので写真がありませんが...。
子どもの髪って細いから絡まって痛そうですよね〜。
本人は気にならないようで、頭を振ってジャラジャラ言わせてましたが、取れなくなりそうなので、早急に外しました。


夕べはすぐに寝てしまったのですが、旦那は起きていたようで、1時頃寝にきてゴソゴソやっています。
あ〜、また子どもたちの寝相が悪くて寝るところがないのだな...と思っていたら、「なんで〜?」と小さな声で言ってるのが聞こえます。
なにが?と思って起きると、「ミラクルが起きました〜!ショウとコタの位置が入れ替わりました〜。」と言うので、よく見るとほんとに入れ替わってます。
寝る時はこういう並びで寝るのですが
f:id:mikanblog:20080426094327j:image
旦那がいなくなって戻った時にはこんな風に
f:id:mikanblog:20080426094541j:image
多分、コタが横になったまま、枕を乗り越えて旦那の寝てる辺りまで移動。
ショウはその下をコロコロと転がって私の隣まで移動。
ほんとに子どもってわけ分からん寝相だ。
ちなみに頭の上には壁があるので、子どもたちが上に行かないように使ってない布団を丸めて、頭と壁の間に入れています。
いちどコタがぐいぐいと頭を無理矢理突っ込んで、のけぞり状態で寝ていたことがあります。
なぜその体勢で寝ていられるのか...。


今日のコタは朝はオムツに出てしまったらしく、ポタポタしか出ず。
そのあとも誘うと「でない〜」といい、直後に「でた〜」発言。
やっぱり誘いのタイミングは合っているようですが、ちょっとコタの方が嫌がって来てるようなので、無理せずに進めています。
そのあと、幼稚園の送りに行って(今日は今学期初の自由登園がある土曜日なのです)帰って来てしばらくして「でた〜」。
誘おうかなと思ったのですが、あえて自分で言わないかなと待ってみたのですが、やっぱり出るまで教えてくれないですね〜。
もう一回パンツ履くというので、今もパンツですが、どうかな〜。
なんか寝そうになってるしな...。
不安だけど漏れてもしょうがない!と腹くくってます(^^;)