みかんの日々日記

日常のことを綴っています

フェラーリ、1.2フィニッシュ!

昨日のスペインGPで、キミ・ライコネン優勝、チームメイトのフェリペ・マッサも2位で、フェラーリが圧勝!
途中でマクラーレンヘイキ・コバライネンが、タイヤがバーストした勢いでコースを外れ、タイヤバリアに突っ込む大クラッシュがあり心配しましたが、本人は無事だったようで、ほっと一安心しました〜。
やっぱりF1でもう死亡事故は見たくないです...。
救出中にブルーシートが出た時はぞっとしましたよ。
ほぼ半数に近いマシンがリタイアの中、スーパーアグリ佐藤琢磨は完走!
資金不足でスポンサーも決まらないまま臨んだレースで、よくがんばりました。
この先どうなるかわからないけど、いいニュースを期待してます。
もう一人の日本人ドライバー、中島Jr.も入賞を果たしました。
頑張ってるよ!日本勢!
でも、中島一貴ばっかりピックアップしないでよ...琢磨だってがんばってるんだからさ。


今朝はコタのトイレトレに発展がありました!
朝、いつものようにオマルでオシッコを済ませ、パンツになったのですが、ごはんのあとで片付けをしていた私のところまでやって来て「おかあさん〜、おなかいたい〜」と言うのです。
オシッコか?ウンか?と思いながら「じゃあオマルに座ってがんばってみようか。」というと素直に「うん」と言って座り、しばらくしたら「おかあさん〜、うんちでた〜」と言うではありませんか!
見に行くときちんとオマルの中にウンちゃんが!
「わぁ〜!コタえらいね〜!トイレでうんち出たね〜。気持ちよかったね〜。」と誉めて後始末。
申告できたのも奇跡だけど、きちんとオマルにできたこともすごいです!
ショウは座るのさえ嫌がって、座った途端に「出ない」とか言う子だったので、コタもウンは長くかかるだろうと思ってたのに、意外と早く初成功¥(^_^)¥
まぁ、なかなか続きはしないようで、そのあとオシッコは漏れちゃいましたが、それでもいい傾向ですね。


金曜日辺りから、コタのほっぺたが赤くなってて、最初は耳の横からえらの辺りにかけて赤かったので、服を脱ぐ時に引っかかってこすれるのかしら?と思っていたら、その赤みがだんだんほっぺの中心に移動し、今は右のほっぺが赤い状態。
気にはなってたのですが、かゆがったり痛がったりしないので、まぁいいかと放置してたんですが、今日幼稚園に送りに行って先生に「ほっぺ赤いね〜。もしかしたらリンゴ病かな?」と言われました。
なんか新学期始まってから何人か幼稚園でもかかってると言う話は聞いてたのですが、ショウが大丈夫だし、まさかな〜と思ってたんですが、リンゴ病なのかしら?
最初は風邪症状で、後に発疹が出るんだそうです。
発疹が出てほっぺが赤くなってしまった時はもうすでに感染はしないんだそう。
風邪症状の時に感染するんだそうです(パルボウイルスB19)。
ってことは、もうコタは外に連れてっても大丈夫なんですね。
子どもとかならそんな感じで悪化もしないし大丈夫なんですが、妊婦さんがかかると大変な病気らしいので、コタが発疹が出る前に妊婦さんと接触してなければいいのですが。
記憶の限りではそう言うことはなかったと思うけど...。
どっちにしてもコタの症状は軽そうなので、もう感染もないしこのまま様子見て大丈夫そうです。
子どもってどこからそんな病気貰ってくるのかしら...。