みかんの日々日記

日常のことを綴っています

運動会でした

昨日は朝からお弁当やら持って行くものやら用意するのでバタバタで、帰って来てからも片付けやら、朝行けなかったお買い物やら、お風呂やら洗濯やらで、がっつり疲れて寝てしまったので更新できず〜。


前日の夕方くらいまでしとしとと雨が降り続き、しかもすごく寒くてどうなることやらと思いましたが、当日はキレイに晴れ渡り、絶好の運動会日和となりました^^
f:id:mikanblog:20080622125535j:image
運動会と言えば万国旗(笑)
お弁当は前の日に雨が上がってから近くのスーパーに買い物に行ったのですが、めぼしいものが無く、結局冷凍食品とサラダになりました。
小学校とかの運動会はほぼ市内全域一緒の日で開催なので、スーパーもそれに合わせてセールしてくれたりするんですが、幼稚園はそこによってバラバラなのでセール品無し。
自分で作ったのはおにぎりとサラダだけなんですが、なぜだか朝4時からスッキリ目が覚めてしまい、まだ寝れるとがんばったものの、結局5時から起きだしてサラダを作る母...。
そしてなぜか一緒の時間に起きだしてゲームをしてる父。
私が朝早くからゴソゴソやってるので落ち着かなくて起きてしまったらしい(笑)
そうこうしてるうちに、6時になり目覚まし代わりのテレビからアンパンマンの主題歌が流れるとショウが「今日、本番?」と起きだしてきました。
ショウはほんとにイベント好きで、遠足や運動会って言うと、いつもは起こすまでグズグズ寝てるのに、こういうときはえらく寝覚めのいい顔でパッと起きて来ます^^;
とりあえず、子供たちの着替えをさせ、朝ご飯を食べさせたらお弁当を詰め、荷物を点検し、なんだかあっという間に出発!
幼稚園では前日に決まった時間に席取りをすることができますが、土曜日は旦那が仕事だったので朝早めに行って自由席を取ってターフを張ることにしたのですが、8時半に行ったらすでにほとんど埋まってる...。
なんとか遊具の隣に空きスペースを見つけて建てることができましたが、ほんとは白組のショウが見えやすいところに座りたかったんですけどね〜。
空いてるところは赤組側だったので、競技はほとんど見えず。
まぁ、ウチはビデオも撮らないし、写真はプロが撮ったものから選んで買うし、いいか〜。
年長さんはゆっくり競技が見られるようにと言う配慮なのか、今年は去年よりも親が参加しなければならない競技が少なくて助かりました。
それというのも、アデノですっかり体力が落ち、ちょっと動いただけでもばてる母と、退院したばかりでフラフラの父は応援だけでも一苦労ですのでね...。
親子競技は参加しましたが、母だけ、父だけの競技は参加できませんでした。
その親子競技、本番まで詳細がわからないのですが、今年は前半のチームが手押し車を親子で押して行き、途中でスコップで玉入れの玉をすくって手押し車に乗せて運びバトンタッチ、後半のチームは同じように押して行って途中で前半のチームが入れた玉をスコップですくって今度は出し、前半のチームにバトンタッチというもの。
去年は毛布でボールを運ぶと言う競技だったので、それに比べれば楽だったのですが、ショウと走るスピードが合わないので、最後の方でつんのめって転びそうになりました。
ほんとに体力落ちてるなぁ...。
4チームで対抗戦なのですが、ウチのチームは2位でした!
ショウはかけっこはまぁ...期待通りのビリでしたけども(笑)、走って行って途中で母、父、小学生、赤ちゃんのどれかの札が上がると、それに合わせた扮装をしてゴールまで走ると言う考案走では堂々の3位!
そして、運動会のトリの競技は、クラス対抗の先生と親選抜のリレー競技。
去年のチームはビリでしたが、今年はスタート時点では3位でしたが、お父さんの3番手の方がすごいスピードでぐんぐん追い抜かし、アンカーは余裕で一位でした〜!
ショウの幼稚園最後の運動会でしたが、見事な成績で終了。
でもがんばったみんなが金メダルです!と園長先生がキレイに閉めたところで終わりました^^
マーチングももちろん、間違わずにきちんとできてましたよ〜。
真っ黒に日焼けした子供たち、みんなよくがんばったね!