みかんの日々日記

日常のことを綴っています

準備ほぼ終了

幼稚園に提出する書類が、今週締め切りのが山ほどあり、朝珍しく子供たちがおとなしく遊んでいてくれたので、全部片付けて提出できました。
こういう日があると助かる〜!
まぁ、昨日がね...プールで疲れて帰って来たショウも、午後からお昼寝しなかったコタも、眠たくて二人してグズグズ祭りでしたから...。
朝くらい大人しくしてくれないと、親キレます(笑)
提出期限のものの中には例の「手紙」もあります...。
なんとか書きました。
いざ書こうとすると何も浮かばないし、子供が読んでわかるように書くのってけっこう難しい...。
結局「おはよう」とか「よくねむれた?」とか「ころんだりたべすぎたりしないでね」で「ようちえんでこたとまってるから、げんきにかえってきてね」で締めくくり。
便箋一枚くらいだしこんなもんでしょ〜!
封筒に入れて宛名を書き、さらに上から封筒をかぶせ、担任の先生宛にして「手紙在中」と書き渡して来ました。
他には、旅行に向けての「健康調査票」とお祭りの出店の注文書と、バザー用の手づくりの会の出席有無の用紙。
いや〜、もう頭混乱しそうでした。


今週締め切りのはもう一つあって、暑くなったら園庭で水遊びやどろんこ遊びをするのですが、それ用のランニングと短パンに名前付けをしなければなりません。
クラス名が入ってなければ去年のヤツ、そのまま使えるんだけどな〜。
あ〜、めんどくさ〜!
私は裁縫にはそれほど拒絶感はないのですが(趣味の一つでもあるし)、なんかこういう決まりがあってみたいなのがめんどくさいですよね...。
しかも水遊びどろんこ遊び...一応、遊び終わったあとで先生たちが服を水で流して返してくれるのですが、けっこう砂だらけでねぇ...。
なんかこれ、洗濯機で洗っても良いもんなんだろうかってくらい砂が出てくるんですよ〜。
ウチの子、基本的に砂場で泥遊びの方が好きらしくて、一生懸命バケツに水くんで運んでるんだそうです。
家でできないし、幼稚園でなら思う存分やってくれ!って思うんですけどね...。
とにかく、金曜日までに持って行かなければならないので、今日明日中にやらなきゃ...うえぇぇ!


週末はショウの旅行用のリュックとパジャマ、甚平などを探しに出る予定。
なんか旦那が飲み会だとか言ってるんだけど、大丈夫なのかい?
辞めた人の送別会だそうだけど、アルコールは控えていただきたいのですが...。