みかんの日々日記

日常のことを綴っています

う〜ん

ここのところ蒸し暑い夜が続いていたので、おねしょのしない日が続いたショウでしたが、この2〜3日は夜になるとす〜っと気温が下がって涼しくなるせいか、3日連続でおねしょしてます。
う〜ん...宿泊旅行、大丈夫か?
プールとおねしょ続きで少し風邪気味でもあり、鼻水が出始めたので子供用の市販の風邪薬を飲ませておこうと思います。
熱さえ出なければ大丈夫だしね。
一応、健康調査票におねしょの欄があり、時々するに丸をして対処として「ぐっすり寝ていれば大丈夫。興奮して寝付きが悪いようなら11時〜12時くらいに一度起こしてトイレに」と書いておきましたが。
なんだか急に不安になって来ますね〜。
早く何もかも終わって楽にならせて〜!って感じです。
これが終わって、お祭りが終わればあとは夏休みですから。
この一学期が一番行事が多くて、しかも子供も気温の変化で体調を崩しやすいので大変です。
体調管理って言ってもね〜、子供がたくさんいるところには病原菌もいるのよ...毎日マスクさせておくわけにもいかないしさ〜。


幼稚園で育てているショウの朝顔はやっと双葉の間から新しい葉っぱが出て来ました。
昨日行ったら、もうすでにツルを巻かせるための枠が鉢に取り付けられていました。
これからぐんぐん伸びるのかしら?
なにせ、自分で朝顔を植えたのはショウくらいのときだから遥か昔...もう忘れましたね〜、どんな風だったか。
そして、家のベランダで育てているトマトにも黄色い花が咲きました!
昨日は一つ、今日は二つ、咲いてます。
なんとか夏休み前のお弁当に、ミニトマト入れてあげられるかしら?
昨日、お迎えの時に年中さんのお母さんと話していて、「植物、いくつ枯らしたかわからない...。」と言ったら「枯れるよね〜。水とかやり忘れるんだよね。」と意見が一致。
お互い「子育てが一段落しないと、花も育てられないよね〜。」と(笑)
今回は多分、毎日水やりできるものだから良かったんだなぁ...。
観葉植物って、水やり過ぎるとかえって良くなかったりするから、何日かに一回じゃないですか。
そうすると忘れちゃう。
逆にしょっちゅう気にして水やり過ぎて根腐れしたりとかね...。
難しいもの育てようとしてたのもあるけど...。
[asin:B001B20614:detail]
これとか。
これね〜、市内のお祭りの時に園芸市で見つけて、すごい気に入って買ったんだけど、当時住んでたところが日当り悪くてどんどん花が落ちていっちゃって、枝切ったりしてもダメで枯らしちゃったの...。
旦那もめちゃくちゃ気に入ってたから、またチャレンジしたいな〜。
葉っぱものより、花の方が難しいんですよね...。
サボテンも枯らす私には無理?^^;
陽気が良くなってくると、葉っぱや花が欲しくなっちゃいます。
もう育てられるかなぁ...まだ無理かなぁ...。
コタがひっくり返す心配は、あまりなくなってきたけど(一年くらい前まではこれが一番心配だった。)
また観葉植物とか試してみようかな〜。