みかんの日々日記

日常のことを綴っています

何となく不調

ショウがプールの日に鼻水垂れ男になって帰って来たんですが、どうもその風邪がコタにも感染したようで、鼻水垂れ男2号と化しております。
なんで?アデノに打ち勝って、普通の風邪にそうまで簡単に感染するのかわかりませんが...^^;
とりあえず元気なので放置。
明日、ショウの風邪薬を買ってくる予定なので、コタにも飲ませておけば良いと。(←どこまでもいい加減な親)
そのせいで身体がだるいのかわかりませんが、昨日からあんなに執着していたトイレでオシッコを全然しなくなってしまいました。
昨日は、朝から連続3回漏らし、どうにもならないのでオムツにしたらオムツにウンをし、取り替えたあとはまるでオマルに座らないまま就寝。
みんなが寝る時になって目を覚ましたので、オマルに座らせようとしたら、寝起きで機嫌悪く、号泣号泣また号泣。
お父さんに怒られたので、泣く泣くオマルでオシッコしましたが、夜中起きトイレはなし。
今朝も起きて、オマルに一回したあとはパンツに漏らし、しかも漏れたまんま黙って座っていて、出かける間際に「オシッコしなさい」と言って脱がせたら気づいた...。
なんだろうな〜、一時的なものだと思いますが、やっぱりだるくてオシッコとかめんどくさくなってるのかな。
熱はないんですけど、鼻水出てると体力消耗するもんね。


今日もショウはプールの予定でしたが、気温は26℃の予報でしたが、どんよりと曇っており、寒かったのと、鼻水垂れがまだ治らないので「旅行行く前にお熱が出たら行けなくなるから、プールはお休みしようね。」と昨日から言い聞かせ、今朝も確認のために「プールはお休みだよ。」と言ったら、不承不承ではありますが、納得した様子。
プールって子供は好きだから、休ませるのも一苦労...。
朝からもめたくないしね。
そう言うところ、汲み取って年長さんのプール授業は旅行終わってからにしてくれないかな〜...。
あ、あと水遊びとかも。
一応、今日までに水遊びの時に着る服を名前をつけて用意しなければならなかったので、夕べはコタが早々と寝てくれたので、旦那とショウと3人でゴールデンステージを見ながら、名前付けを終わらせることができました。
小さいのがいないと仕事がはかどって良い。
起きてると針とかに手を出して来たり、膝に乗ろうとしたりで危なくってしょうがないからね。
ショウはここのところ聞き分けが良いので、ほとんど問題ないし。
もう数年したら、子供たちがいても趣味ができるくらいになるかしらね〜。