みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また発熱...

ショウがなんか熱いな...と思ったら、熱出てました。
昨日から多分ちょっと調子が悪かったんだと思うんですが、買い物中にちょっとぐずったんですよ。
今朝になると熱いので、熱計ったら38.7℃。
とりあえず買い物だけ済ませてゆっくり休ませようと、買い物して帰ってお昼ごはんにソバを作ったんですが、箸が進まない。
何かお腹に入れないと薬が飲ませられないので、前日のお昼に食べたミニアンパンの残ったのを食べるか聞いたら食べるというので食べさせ、薬を飲ませてから旦那が熱を測ると39.7℃。
そりゃあごはん食べるどころじゃないわ〜。
布団を敷いて寝かせることにして、お昼ごはんを食べながら沈没しそうだったコタの布団も敷き、お昼寝突入。
コタが「おかあさんとねる〜」と言うので、しかたなく隣に転がって、コタが寝付いたらお昼の片付けをしようと思ったら、一緒に沈没しちゃったよ!
たっぷり2時間寝てしまい、こんな時間にやっとお昼の片付けを終了し、ブログを更新してるわけです。
ショウは心配ですが、まぁ熱が出たのが今日なので、来週の旅行には間違いなく下がるだろうし、大丈夫でしょう!
火曜日のプールはこれでまたお休みですけど...。
元気は元気だし、お昼もそばは食べられなかったけど、パンは2つしっかり食べたから問題ないと思います。


風邪薬は今日買ってきました。
市販の子供用風邪薬って、あんまり量は入ってないんですね。
シロップタイプのものと顆粒タイプのものがありましたが、どちらもほぼ3日分って感じ。
内容はどれも差はないようなので、一番お手軽値段の「キッズバファリン風邪シロップ」を2本買って来ました。
セサミが付いててかわいかったので(そんな理由!?)。
親が飲んでる「パブロン」も5歳のショウは飲めるんですが(親は3錠、5歳以上は1錠となっています。)錠剤ってでかいので子供には飲みずらいですよね。
他にもアンパンマンが付いてるのとか、いろいろありましたが、私が子供の頃よく飲まされた「宇津救命丸」もまだありました。
今考えるとすごいネーミングだな、救命丸って...。
ここのは昔風の地味めな赤ちゃんの絵柄が付いてました。
パッケージで負けてるよ...。
これで明日幼稚園に行けるくらい元気になるといいけどね...。
ショウ、がんばれ〜!