みかんの日々日記

日常のことを綴っています

復活

ショウは今朝熱が下がったので幼稚園へ行きました。
プール授業はお休みということで。
今日は暑くなるみたいですけど(予想最高気温が27℃らしいです...)水に入ると疲れるし冷えるから見学です。
かわいそうな気もするけど、今は旅行前だし、明日は社会見学だし、プールはまた行けるんだから我慢していただきましょう。


夕べ、コタがまた夜中に暴れる暴れる!
暑いのかと思ったら、また「...おしっこ〜」と。
夜中の3時にオシッコで起こされる...。
風邪引いてからどうもトイレの方は停滞と言うより後退していたんですが、少し元気になって来たせいなのか、また「夜中起きトイレ」が始まりました。
昨日の昼間はずっと失敗してたんですけどね〜。
しかも、朝着替える時に「お兄ちゃんパンツ」(トレパンではない普通のパンツを我が家ではこう呼びます)を選んで履いていたらしく、カーペット2カ所にダダ漏れ...(T_T)
引き出し一つに、左半分をトレパン、右半分をお兄ちゃんパンツにしていたんですが、一時お兄ちゃんパンツ片付けておいた方が良いかしら...。
ちょっと前まではもうすぐお兄ちゃんパンツでもいけるかなって感触だったのでそのままにしてたんですけど。
このまままた自分でオシッコいけるようになるんだったら問題ないんですけどね。
あ〜、ウンは問題ですけど...。
でも柔らかくなければトレパン以外に漏らしてもあまり大差はないですが。
まぁ、しばらく様子見ですね。
一応、昨日漏れた時に「こっちのパンツ履くんだよ。」って教えたので大丈夫かと。
またきちんと自分でトイレに行くようになればいいんですけどね...。


なんか忙しい気持ちに押されてるのか、身体が思うように動きません。
どこか悪いとかではないと思うんですが、ちょっと貧血っぽい感じもしなくもないので(というか、鉄不足?妊娠中に鉄が不足して鉄剤出されたんですが、そのときの感じに似てるかもしれない)、そのうちがん検診にいくついでに血液検査もしてもらおうかな...。
先日、旦那が入院した時に、ショウが突然のことでビックリしたらしく、泣き出したのです。
大丈夫だからと落ち着かせながらも、これではいけないと思い、落ち着いてからショウに話して聞かせました。
旦那が家で具合が悪くなったときは、まずお母さんがいないと言うことはないから大丈夫だけど、もしもお母さんが具合が悪くなって倒れたりしたら、ショウとコタしかいないこともあるから、そう言うときはショウが救急車を呼ぶんだよと。
あまり普段は考えないことですし、まだ5歳のショウには荷が重いかも知れません。
でも、もう電話はかけられる年齢ですし、ウチには近くに頼れるような親戚や知り合いもいませんから、いざというときはほんとにショウにしか頼れないのです。
今回のことでやっぱり急に何が起こるかわからないということを改めて思い知らされましたし、子供たちも旦那が入院するのを見て、ただ事じゃないことがわかったと思うので、良い機会かもしれないと思い、我が家の危機管理マニュアルを作っておくことにしました。
救急車の呼び方や、緊急時の私や旦那の携帯番号、旦那の仕事場の電話番号と呼び出し方などを紙にわかりやすく書いて、電話の近くに置いておくようにすれば、ショウでも電話をかけられます。
あと保険証など必要なものは親がわかるところにいつでも置いておけばすぐに取り出せるし(実は私しか知らないらしい。ここに置いておくからって言ったはずなんだけどな)。
あと外で何かあったときはすぐに近くの家に行って助けを呼ぶというのも教えておかなければね。
突然の旦那の入院でしたが、いろいろと学ぶことも多かった経験でした。