みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑いです

昨日は29℃あったらしい...。
今日は30℃まであがる予想です。
夏ですね〜...やっと。
この陽気で風邪も吹っ飛ぶと良いんですが。

昨日の社会見学は楽しかったようです。
プラネタリウムはいろいろ時間帯でチャンネルがあるようですが、団体の場合は事前に予約で指定できます。
幼児〜小学生向けの「なかよしタイム」というのを見たらしいです。
今の時期は「きょうりゅうとなつのほし」...うんうん、「恐竜も出た」って言ってたもんね。
以前は恐竜も怖い対象だったのですが、最近では日曜日に「恐竜キング」を見てるので、それほど怖くなくなったようです。
科学館がオープンした時に「恐竜の化石」展をやっていたので見に行ったのですが、手をつないでたショウが怖がってどんどん先に行ってしまうので、母ほとんど見られず(涙)
(今、写真探したら2006年の夏でした。ショウが今のコタくらいのときですね。)
ちなみにその恐竜展の目玉は「恐竜の糞の化石」でした(笑)
これだけはお触りOKだったので、思う存分触って来ました(←アホ?笑)


今日と明日は参観日&希望個人面談のため、午前保育です。
行ったと思ったらすぐ帰ってくるのよねぇ...。
明日は行ったと思ったら、今度は自分たちが後から行かなきゃならないし。
今回の参観日は何をするのかしら...レクはもう勘弁していただきたいのですが...。
去年は音楽の授業を見たり、お絵描きしたはだかんぼうに布を切ってお洋服を作って貼ったりするのを手伝ったり(子供用のハサミで布を切るのは難しいので親が手伝ってやった)、授業の見学が主だったんですけど、今年は参加型が多いので苦手な母はちょっと困る...。
たまたまアデノで休んでたときの参観日も親子リレーをしたとか言ってたんで、年長さんの担任は身体使うことが好きな先生なので、そうなるのかしら?
明日は普通の授業でありますように...。


そういえば、旅行に持っていくオヤツを買いに行かねばならなかったんだっけ...。
オヤツ代払うから園で用意してくれても良いのにな...。
なんか用意やショウの体調管理が大変で、親はめんどくさくなってます^^;