みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日(追記)

とりあえずショウを送って、後からまた参観日に行かねばなりません。
こういう日に限って、一日雨だったりする...。
なるべく荷物持ちたくないんだけど、カッパと傘を持たなければ行けないですね。
ただでさえめんどくさいのに〜!
ほんとは郵便局に行こうと思ったんだけど、今日は天気が悪いし無理だな...。
そんな感じでとりあえずいってきま〜す。
詳細はまた後で書きます。


というわけで、行って来ました〜。
今日の予定は朝のお参りの後、忍者遊びとあります。
...忍者って、まえにコタが園解放に来た時やってたあれかなぁ...と思ったら、やっぱり当たり!
紙芝居の「まんまるまんま たんたかたん」という忍者が主役の紙芝居を見た後、全員で忍者になって忍者のポーズ(ドロン!の時のあのポーズです)をしたり、さささささ〜!っと走ったり、男の子が作ったトンネルを女の子がくぐったり、女の子が作ったトンネルを男の子がくぐったり、忍者の術を使って透明になったり(親の協力あり...笑)、忍者の修行をすると言う前提で遊んでいました。
最後は修行が終了した証として、手裏剣を一つずつもらい(折り紙のね)終わり。
レクじゃなくてよかったよ...。
参観日の写真ってないので撮ろうと思ったらカメラ忘れました...あ〜、もう!
そんな感じで走り回った子供たちは汗だく。
なぜか何もしていないはずのコタも汗だく...いや、コタは幼稚園に行く前から汗だくになってました^^;
今日は雨が降りそうなのになかなか降らず、蒸し暑いのですよ。
なんかこの後も降るんだかどうなんだか...。
降らないんだったら買い物に行きたいんだけどな。


お祭りでのお手伝いがヨーヨー釣りに決定しました。
しかも後半。
そのまま片付けに突入して多分帰れるのは8時半過ぎくらいかな...。
前半何もしなくていいので、子供と一緒にごはん食べていけるけど。
これが終わればあとは楽だぁ!