みかんの日々日記

日常のことを綴っています

無事に出発!

今日からショウは幼稚園の宿泊旅行です。
ここ数日、蒸し暑くて寝苦しい夜が続いてたんですが、昨日は特にひどく、ショウも眠れなかったらしくて、何度もゴソゴソ起きてたので、熱でも出てるんじゃないか?と不安だったのですが、朝起きたら元気だったので、ほんとに寝苦しいだけだったらしいです。
コタは熱が39.5℃まであがって、熱で苦しいのと暑いのとでこちらも眠れず、夜中ずっとバタバタ暴れていました。
こちらも朝になったら38.5℃まで下がり、食事も少なめだけどきちんと取っているので、もう少しゆっくり休んだら平気そうです。
ショウからうつったのかなぁ...と考えてたんですが、今朝ちょっとゆるめのウンをしたので、やっぱりショウと同じ症状。
お腹に来る風邪ですね...今、流行ってるみたいです。
熱が下がって来たので、もう心配ないかな。


今日は朝からかんかん照りで、7時45分に幼稚園集合でしたが、その時点で既にかなり暑かったのですが、今お昼の段階で室内で30℃あります。
ショウたちは外遊びの時間帯なんですが、暑さで倒れないか心配...。
きちんと水分補給してるとは思いますけど、子供って汗だくになっても夢中で遊ぶから、大丈夫かしら...。
明日は少し天気が悪いようですが、今のところは午前中は曇りの予報なので、帰ってくるまで天気が持てば良いな。
昨日そんな調子だったので、今日はぐっすり寝るでしょう...。


あまりに暑いので、今日は今年初めての冷やし中華をお昼に食べました。
盛りつけていると、コタが来て「おかあさん、こんなのつくれるんだ〜」と一言。
他にも薄焼き卵を焼いていたら「おかあさん、たまごやけるんだね〜」。
先日、おにぎりを握っていたら「おかあさん、おにぎりつくれるんだ〜」。
...あの〜、感心してくれるのはいいんですけど、なんだかその〜...。
今までごはん作ったり、おにぎりだって何個も握ってやってるのに、誰が作ったと思っていたのかしら...?