みかんの日々日記

日常のことを綴っています

マジですかっ!?

ショウの幼稚園のマーチングがあちこちのお祭りに呼ばれるので、その参加申し込みをしました。
衣装があるので身長とウエストを書く欄があったので、身長は春に測ったのとそう大差ないだろうとそのままうつして書き、ウエストだけメジャーで測ったらなんと54センチ!
5歳児ってそんなにウエスト周りあるんですね!?
測り間違いかと思って2回測ってみましたが、間違いなく54センチ。
男の子ってくびれが無いから余計太いのかしら?
ショウは太ってるわけではないので、きっとこんなもんなんでしょうね。
その話を夕食後に旦那に話し、「ほら、測って見てみなよ。」とメジャーを渡したら、食後だったので57センチになってました。
食べ過ぎじゃないか?(笑)
ウエストなんて普段測らないから知らなかったよ...。
そういや、男の人って若い人でも普通にウエスト70センチとかだもんね。
女の人の感覚でいくと、大人でも細い人ならこのくらいですもん。
いや〜、ビックリしました。
ちなみに身長は春に測った時点で111センチでした。
もうちょっと伸びてるけど、ほんの1〜2センチ違っても変わらないでしょう。
クラスではけっこう大きいほうなのですが、身長の標準値ではだいたい標準より1センチくらい大きいだけです。
立つと胸辺りまで来るので、けっこう驚きます。
きっと中学生くらいなったら抜かされるな...って、意外と伸びなかったりしてね^^;
このくらいでかくなるとお風呂で洗ってやるのが大変。
コタくらいならこっちが座ってても全身洗えますが、ショウはこっちも立たないと無理。
ほんと、子供ってすぐ大きくなりますね。
朝、マーチングの申込書を担任の先生に渡したら「参加してくれるんですね〜。良かった〜!ショウ君エコー(鍵盤楽器です。肩から担ぐキーボードみたいなの。多分スピーカーやバッテリーが付いてるから重い。)上手だから〜」と喜んでいました。
それぞれ、楽器の担当の子がいないと成り立たないですもんね〜。
一応、エコーの子は5人か6人いると思うんだけど、何人くらい集まるのかな。
去年の年長さんは、夏休みとかの参加人数は少なかったようです。
休みの日はやっぱりどっか行ったりするもんね〜。
一応、今のところ参加お祭りは夏休み以降のものだけでしたが、もしかしたらもう少し増えるかも知れません。
週末も大忙しになりそうです。