みかんの日々日記

日常のことを綴っています

最終日

今日で旦那の3連休は終わり。
暑いし、プールでも行こうかと思ったのですが、ベランダでする水遊びの話を持ちかけると、ショウが水遊びの方がいいと主張したので、プールはなし。
今週末は休みが日曜日だけだから、今日行った方がよかったのにねぇ...暑いんだし。
そんなこんなで水遊びグッズ購入。
水鉄砲やら、たらいやら。
たらいとビニールプールで迷ったのだけど(旦那がね)ビニールプールって手をついたり寄っかかったりすると、縁がつぶれてこぼれたり、来年使おうと思っても穴空いちゃったりするから、たらいの方がいいと私が主張。
ショウは上手に遊べるかもしれないけど、コタは危険性大。
どうせ、中に入って遊ぶわけじゃないんだから、たらいでいいよ。
だって値段同じくらい高いんだも〜ん!
大きさも2種類あったけど、ベランダの狭さ故、小さい方で。
大きい方も置けないわけじゃないけど、人1人すり抜けられる余裕が必要なので。
いっぱいになっちゃって人が立って通れないと「通して!通れない!」っともめ事が起こるのは目に見えているのでね。
できるだけ通路に余裕がある大きさじゃないと困るのですよ。
近頃売ってるのは、ちゃんと水抜き栓まで付いてて、大変便利。
逆さにしなくても水が抜けるのね〜゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆すごいっ!
そういや、幼稚園にこんなのでもっと大きいのがあったっけ。
水飛び防止にはブルーシートを柵にかけてカバーすることにしました。
ウチのベランダは外側が壁が無くて、柵だけなのです。
もちろん大人の胸の高さの柵なので、子供が乗り越えると言う心配はないんだけど、水遊びするには下に水が落ちたりすると迷惑だろうと躊躇してたのです。
ブルーシートを張って床までたらしておけば、外側に水は飛ぶまいと、今年は水遊びに挑戦。
だってさ〜、夏休みの間外遊びに毎日付き合うのってしんどいんだもん〜(つд`)
暑い時はおかあさんに楽させてぇ〜!ってな目論みなわけです。
そうは言っても見張ってないといけないのですが、炎天下にいなくてもいいだけ楽なのですよ。
今年買ったサンダルはいて思う存分水遊びしてください。
f:id:mikanblog:20080721144620j:image
シャボン玉中^^