みかんの日々日記

日常のことを綴っています

平日なんだけども...

ショウが職員研修のため、今日も幼稚園がお休みなので、なんだか平日じゃない...旦那だけは仕事に出かけて行ったので、そこだけが平日。
家にショウがいて、雨なのでベランダの水遊びもできないし、朝からバタバタうるさい子供たち。
こっちもなんか落ち着かないんだけど、ショウがコタと遊んでるから今のうちにと、前から気にしていたコンロ周りと洗面所の掃除をして、ついでにお風呂掃除も済ませちゃいました。
それでもまだ8時半だった...やればできるじゃん!私...。
確かにね〜、普段ぐうたらしてるけど、やるときゃやります。...え?それが普通の専業主婦だって?...いや、まぁ...ねぇ〜^^;
めんどくさがりなので、普段汚れを溜め込んじゃうのが一番の敵だとわかってはいるんですけどね〜。
たまにこうやってエンジンがかかってあちこち掃除し始めるわけです。
来年コタが幼稚園に入って、昼間ひとりでいるようになったらもう少しできるかな。
なにせ、何かを熱心にやってる時に邪魔が入るとウガ〜っ!となる性質だもので、子供がなんやらかんやらごちゃごちゃ言ってくるのが一番めんどくさいんですね^^;
最近は少し「おかあさんトイレキレイにお掃除するから大人しく一人で遊んでてね。」って言うと、ちょっとくらいは待っててくれるようになったんですけどね。
それでも掃除機とか大好きで、掃除機持ち出すと後ろからくっついてくるんで、邪魔臭いのなんのって!
方向転換する時にぶつかりそうになるから怖いんですよ。
「これな〜に〜?」って雑巾とか触ろうとするし。
なんか落ち着いて掃除もできない環境だったりしますね〜、子供が小さいうちのほうが掃除の必要あるのにね。


なんとなく夕べ寝に入ろうとしながら、「あ〜、そろそろ早めに幼稚園バッグ(絵本とかいれるサブバッグの方です)とか用意した方がいいかな〜。」とか思い出しました。
ショウの時は結局時間に追われて、普通にバッグのカタチに縫って終わりだったので、来年ショウが入学、コタが入園になるので、コタのバッグと、ショウにもレッスンバッグを新しく作ってやろうかと思っているのですが。
幼稚園のサブバッグはこれからもいろいろ使う当てがあるようなのですが、もう車柄の布って言うのも子供っぽいからね〜。
なんかデニム地にアップリケして、もうちょっと赤ちゃんぽくないバッグを作ろうかと。
コタもお揃いにして、アップリケだけちょっと代えて作ったらかわいかろうと思ってるんですけど、それには時間がかかる!
ショウの時には、絵本袋、着替え袋だけ作ったのですが、それでも3日くらいかかりましたからね〜。
そろそろ構想をねって、型紙作ってがんばろうかな。
今のうちに作っておけば、秋から冬にかけては趣味のハーダンガー刺繍のクリスマス用オーナメントや、フエルトで飾りなんかも作れるかなと考えてます。
夏の間はなかなか手づくりしようとか思わなくってね。
暑くて汗ダラダラしながら手芸してるのってしんどいし。
バッグならちょこちょこやれば、あとはミシンで縫えばできるから夏でもできそう。
いろいろデザインを考えたりしてる間が一番楽しかったりします^^