みかんの日々日記

日常のことを綴っています

つかの間の平日...

今日行って、明日は終業式で、金曜日から夏休み突入。
朝、幼稚園へ送りに行くとき、顔見知りママと会って「もうあと二日だねぇ...」と二人でため息。
まぁ、本州と比べれば短い夏休みではあるのですが、それでも一月近く、長いよねぇ。
「毎日お弁当作ってもいいから幼稚園行って欲しい」とはそのママさん談(笑)
ほんとにね、朝の10分かけても昼間の5時間は貴重よね^^;


そんなギリギリの生活の中で今しかできないことにチャレンジ。
ただ今、HBでロールパンの生地捏ねてます。
捏ね上がったら、整形して2次発酵して焼く。
始めてのチャレンジであります!
今日は気温が低いので、捏ね上がったら半分を冷蔵庫にいれ、半分を整形してオーブンで発酵。
その間にもう半分を整形して、一つ目が終わった時点で発酵。(最初のは冷蔵庫で待機)
二つ目が発酵し終わったらオーブンで最初のを焼き、焼いてる間は二つ目は冷蔵庫で待機。
焼き終わったら二つ目を焼く。
という2分割方式で行こうと思います。
うまくいくかどうかは神のみぞ知る...。
これがうまくいったら、いろんなパンが作れるようになるから、ぜひとも成功したい!
オーブンの発酵機能が初体験だし、HBのパンの量がオーブンの許容範囲の2倍なのでどうしようかと思いましたが、冷蔵庫を活用してみることに。
この間のピザもなんだかんだでちゃんとできてたしね。
ピザは2次発酵しなくていいから、焼き待ちの間は冷蔵庫で保管したけど問題なかったし。
なんとかうまくできればいいんですが...今日のお昼用だし^^;


そんな感じで本日はパン焼き職人の初出勤です(笑)