みかんの日々日記

日常のことを綴っています

熱性けいれん発症

一昨日から熱っぽかったコタですが、昨日の午後から39℃を越え、3時頃熱冷ましを入れたのですが効果なく、夕方には39.8℃まで上昇。
寝る前にもう一本入れようかと思ったのですが、6時間経つ前にコタが寝入ってしまったので、あとで目が覚めて苦しそうなら入れようと思っていたのです。
深夜、何やら目を覚ましていたのですが機嫌良くおしゃべりしたあとでまたす〜っと寝たので、両親も揃って就寝。
そのあと私の布団にごそごそと入り込んできたので、寒いのかな?と布団をかけてやりました。
夜中の3時頃、身動きする気配で目を覚ましてみると、コタが目を開けてう〜んっと伸びをするように手を上に上げたかと思うと、途端にけいれん。
ショウの時にも一回経験があるんですが、やっぱりその時になると慌てます。
とりあえず旦那が「体温計と電話の子機持って来て」というので二つを持ち、時間を計りながら様子を見る。
ガクガクしていたのは20〜30秒くらいかと思いますが、そのあとしばらく硬直していたので、1分くらいでしょうか。
ショウの時は、けいれんが終わったあとすぐに「うわ〜ん!」と泣き出したので、意識があることがわかったのですが、コタは何も言わず、また寝に入ろうとしてウトウト。
とりあえず熱を測ると39.5℃。
その後は経過を見つつ、朝まで待ち病院へ。
受付で「夜中けいれんしたので、できれば早めにお願いします。」と言うと、他の待ってる患者さんたちとは別に、一番で呼んでもらえました。
診察すると喉が赤いので、それが熱が出てる原因だろうと。
おなかが痛いと朝から言っていて、下痢ではないものの柔らかめのウンをしたので、そのことを伝えるとおなかも見て「ゴロゴロ言ってるからこれから下痢するかもね。」と言われました。
薬は普段の風邪薬と、抗生物質と整腸剤、それにけいれん止めの座薬。
今は元気そうなので、熱を測ったら39℃あったのでとりあえず熱冷ましを一本入れて、ヨーグルトを食べさせてから薬を飲ませ、寝ながら「テレビが見たい」と言うので、この間録った「となりのトトロ」を見せてます。
このまま熱が下がって元気になればいいんだけど。

つい先日、ちびコチビ、そしてナノッチ。 - FC2 BLOG パスワード認証さんのところでコチビさんが熱性けいれんした話を読んだばかりでしたので、ウチの子もならなければ良いなと思っていたのですが、なってしまいました。
これから経過も気をつけてみていかなければいけないですね。
今後、起きなければいいんですが。
コタはショウに比べてあまり高熱を出さなかったので油断していたのかも。
これから夏休みでいっぱい遊ぶんだから、早くよくな〜れ!