みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんとか元気になりました

おかげさまで、昨日の朝に病院に駆け込み、薬をもらって一日飲み続けたおかげで、夕方にはまだ38.8℃あったものの、夕ご飯をきちんと食べ(量はいつもの半分以下ですけれども)ぐっすりと眠り、今朝には37.5℃まで下がりました。
起きたときはまだちょっとふらついてかな?と思ったのですが、今は元気に遊んでおります。
今までそんなに熱が高くなくて元気ならば病院には行かなかったのですが、これからはちゃんと受診した方が良さそうですね。
混んでるし、あまり行きたくないんだけど...。
気をつけて経過を見ないとダメですね。
けいれん止めの座薬も頂いたのですが、昨日は結局使いませんでした。
熱冷ましと抗生物質で喉の腫れが少し引いたらしく、あまり熱が上がらなかったようで、使わずに済みました。
今朝、ごはんのあとで歯磨きしていたら、コタの舌の先のほうに口内炎ができていました。
あ〜、こりゃ痛いわ。
でも昨日は天ぷらとししゃもの焼いたのという、あまり病人向きではないメニューだったのに、ししゃもは一尾あげたら手づかみで食べ(初めて食べます)もう一尾欲しいとおかわりしてました。
まだ食欲はあってもあまり量は食べられないので、それだけでしたが。
病気でも食べる意欲だけはあるコタは、全然食べられなくても「食べる」と言って食卓に座り、一口食べて「たべられない...」と哀しそうに訴えていたので、ちょっとでも食べるようになって親も本人も一安心。
食べられなかったらあげようとバナナやプリンやゼリーやヨーグルトが冷蔵庫に入ってますが...まぁ、おやつにたべていただきましょう。
食欲が元気のバロメーターである我が家では、食べられればとりあえず安心です。


食欲と言えば、ウチの大食漢はショウですが。
昨日は朝ご飯をダラダラと食べ、食べ終わったのが8時近くなのに、病院に着いた8時半頃に「お腹空いた〜」を連発し、家に帰っても言い続けるので、水曜日に焼いたロールパンの残ってたのを二つ出してやったら二つともキレイに食べ、お昼にも買って来たパンを食べ、そのあと一時頃からお腹空いたを連発。
いい加減キレた私が「そんなにお腹空いたばっかり言わないでよ!何も食べさせてないみたいでしょ!」と怒るとしばらくは「お腹空いた〜...そんなことないか」と言い直してました^^;
よく食べる時期なのかも知れませんが、間食と普通の食事のギャップが激しく、食事の時は「もう食べられない...」とか言い出すんで、怒りを誘うわけです。
基本的にパンとかお菓子とかだと底なしに食べたがるんですよね。
ごはんは元々あまり好きじゃないので、ごはん中心の我が家の食事があわないのかも知れませんが。
暑くて白いごはんが余計に食べずらいのかもしれないですけどね〜。
お菓子ばっかりあげるわけにはいかないので、休み中はほんとに毎日戦闘です。
f:id:mikanblog:20080726071028j:image
ふうせん6個(笑)
2個は宝くじ売り場でもらったもので、あとの4個は病院に行った際に薬局に行くと必ずくれるのです。
一人頭2個らしく、二人連れていると4個くれます。
一人しか受診してないのにね^^;
ふうせん大好きな兄弟たちは大喜びなんですが、コタは用がなくても薬局の前を通ると「ふうせんほしい」と騒ぐのでこまりもの。
薬もらう時しかふうせんはもらえないんだよ〜。