みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑い...

昨日は28℃あったらしいです。
病気のショウにずっと付いていたので、ほとんど外に出なかったのでわからないんですが、植物に水をやるのにベランダに出たら、一瞬なのにめちゃくちゃ暑かったです。
今日は更に暑いらしい...あ〜もう、病気の子供たちとこもってるのに。
なんて書いてたら、コタが「鼻かんで〜」とティッシュを持って来たんで、ふ〜んってやったら鼻血出た!
しばらく止めとくようにティッシュを丸めて詰めてやったら、うっとうしかったのかすぐに自分で取っちゃった!
いや、ダメだって、しばらく入れとくんだって!といって新しいのを詰め直す。
3歳児、意外と話が通じません。
暑いもんね〜、のぼせるよね。
コタは意外と寝ていて大出血とか(起きた時には既にカペカペに乾いてる)遊んでてショウとぶつかったりして出血とか、鼻血出やすいんです。
さすがに最初はぎょっとしましたが、本人は意外と平気らしいです。
粘膜が弱いのかしら?
そういえば私も子供のときしょっちゅう鼻血出してたらしいし、体質が似てるのか?
私の場合、5歳くらいの時に3日連続で鼻血出たことがあるらしいです^^;
そんな私、昨日は旦那と缶チューハイを飲んでおり(子供たちはジュースで)、いい加減酔っぱらっているのに、次の日の朝ご飯の米を用意しなくちゃと、米びつを開けるとほとんど空。
あ〜、そうだった!と残ってる少しの米を計量カップにあけ、補充するために米びつ(ウチでは桐箱の米びつを使用しています)を食器棚の下から引っ張りだし、10キロ入りの米袋を持って来て袋を開け、米びつに突っ込もうとしたら、おでこを食器棚に激しくぶつけてしまいました。
すごい痛い〜!と騒いでいたら、旦那が一言「ばかだね〜」...むーっ!
とりあえず米を研いで鏡を見たら、おでこの真ん中に見事なたんこぶできてました...ひぃえ〜!!!
今朝起きてから見たら、少々引っ込んではいるものの、うっすら青タン状態。
こんなに激しく頭をぶつける大人、いないですよね??
酔ってたとはいえ自分のおっちょこぶりにビックリです。


さて、今日はパン焼き職人、第2弾に挑戦。
ショウのリクエストがあったので、レーズンロール作りま〜す!