みかんの日々日記

日常のことを綴っています

勉強中

ミニバラを買ったので、栽培法なんかをネットで見て調べています。
バラの中でもミニバラはけっこう強い品種なので、多少放っといても育つようですが、重要なのは水と肥料らしいです。
あとはやっぱり病気や虫!
病気には酢水や木酢液みたいなものがいいようですが、(木酢液って万能かと思っていたら、予防程度にしか効果はないらしいです)虫は捕って捨てるしか無いみたいですね...う〜!
軍手とか買っておこう...。
虫が付きやすい植物なので、やっぱりキレイに育てるのは農薬を使うんですって。
ベランダ栽培では農薬は使いたくないので、多少の被害は仕方ないですね。
今のところは順調に咲いてくれてます。
花はしおれて来たら摘んだ方が次々咲くんだそうです。
ふ〜む!
ミニバラと言っても、年々鉢を大きくして根をはらせれば1メートルくらいの木になるそうですよ!(剪定すればそれほどおおきくならないみたいですけど)
できるだけキレイにして、来年も花を咲かせるように大事に育てなくちゃね。
日光が当たるのが大切だから、冬場室内においておくと花の色が薄くなったりするらしいですが。


旦那が朝、仕事に出かける時に「ハリー・ポッター」最終巻の上巻を持っていきました。
あっ!先を越された!^^;
なんとなく読むのをためらってる間に、旦那が読み始めちゃいました。
人が読んでると気になって読みたくなるから不思議ですよね〜。
旦那が読んでる間に、一巻目から読み直そうかな...だいぶ忘れてるし。
私は読むのが早いのですが、内容を忘れるのも早いのです^^;
だから気に入った本は何度も何度も記憶するまで読む習性があります。
すごい細かいシーンのセリフまで覚えてるので、旦那に「よく覚えてるね〜」と言われますが、そこまでして読んで覚えられなかったらアホです(笑)