みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ヘタレでも男!

最近、病気にならないと話題にならない長男ショウなので、思い出したことを。
オヤツを買うとき、前は親が適当に選んで買っていたのですが、そろそろ好みもあるだろうし、オヤツくらい自分で決めさせようとそれぞれに選ばせています。
ショウが選んでくるものはスナック菓子が多いことに気づきました。
一番好きなのは「おっとっと」、次いで「かっぱえびせん」「カール」等。
甘いものは「コアラのマーチ」か「プッカ」がダントツ。
野菜でもきゅうりとかが好きなので、歯触りがサクサクしてるものが好きなのかも知れませんが、なんか「男の子だなぁ...」と思う品選び。
最近は宿泊旅行の時にオヤツに買った「うまい棒」もお気に入りらしい。
駄菓子とかはあげたことが無かったのですが、お祭りのお菓子すくいでもらって来たら、ラムネやグミも食べるように。
大きいアメちゃんやガムはまだ怖いのであげてないですが。
この間、久しぶりにバナナケーキを焼いていたらショウが来て「なに作ってるの?」と覗き込んだあと、「な〜んだ。バナナケーキか。」とすぐに立ち去ったのがちょっとショックでした。
ちょっと前までは、バナナケーキを焼いていたら「バナナケーキ作ってるの?いつ食べれるの?」と文字通り小躍りして喜んでいたのに...。
男の子は味覚から成長していくんだな...(大げさ)


コタはどうかと言うと、なぜかエビせんべいがお気に入り。
オレンジ色のみりん焼きタイプよりも白いでんぷんせんべいタイプの方が好きなようで、この間もお菓子売り場で放牧したら自分で持って来ました。
もう一つ好きなのは「雪の宿」という、サラダせんべいに砂糖のアイシングがかかってるヤツ。
これは母も好きだ^^
せんべいやらあられやら鈴カステラやらが好みのようです。
君の選択はまた地味だな...。