みかんの日々日記

日常のことを綴っています

働き者

今日は朝からパン焼き職人だったり、出だしから好調な私。
お昼を食べたあとで、旦那と子供らとプールにも繰り出しました。
ヘタレ長男は浮き輪を付けているのに、深いところは怖いと言って泣きました。
好きなことはなんでもチャレンジのコタはちっとも怖がらず、喜んで「あっちいく〜」といって深いところでガンガン泳ぐというのに(浮き輪付きですけどね)。
プールで泳いで帰って来たら、疲れてコタはオヤツを食べたあと「おかあさんとねる〜。おとうさんとねる〜。」と言いましたが、布団に転がすと添い寝する間もなく一瞬で寝ました。
プール効果、すげ〜!
普段から2時くらいになるとパタッと寝るんですが、今日はいつにもまして早かったです。
夜もこのくらい寝付きがいいといいんですけどね〜。
それでも30分〜一時間で寝付くから楽な方なんですけど。


↓のパンの補足をちょいと。
一応、夜にパン生地を捏ねて分割してからラップしてポリ袋に入れてチルドで保存して、朝成形して焼くという方法を見つけたんですが、チルドから出して30分ほど放置しておかなくちゃいけないので、それならパン捏ねたって30分しか違わないと、朝からHBを作動させて作りました。
タイマーはあるんですけど、私のパン生地は牛乳を使うので、夜入れて朝スイッチが入るんじゃ腐敗が心配なので。
ハムチーズは生地をハムよりちょっと大きいくらいに伸ばしてハムを乗せ、くるくる巻いて閉じてから2次発酵。
発酵してから真ん中をハサミでチョキチョキ切って開け、マヨネーズを絞り、チーズを乗せて焼きました。
生地を大きく伸ばしてハムを乗せて輪切りにして作るのもあったのですが、一個ずつ分けて作る方がラクチンです。
マヨコーンの方はいろんな成形方のしかたがあって迷った末に、真ん中だけぐいぐいと引っ張るようにしてくぼみを作る自己流の成形で2次発酵。
焼く前にマヨネーズとコーンをくぼみに乗せて焼きました。
簡単だけど、意外にうまくいって真ん中が盛り上がらずに焼けました。
やっぱり総菜パンはおいしい!
次はバンズやコッペを焼いて「ハンバーガー」とか「コロッケパン」とか「焼きそばパン」か(笑)
オーブンの癖にもだいぶ慣れて来て、焼き時間や温度等が大きさでだいたいわかるようになりました。
今回は粉が違ったのでもう少し焼いても良かったみたいです。
12分割のパンなら190℃で13分くらい。
それより大きいか、上に具が乗ってるものは15分くらいが目安のようです。
こういうのってオーブンによって癖が違うので、一度焼いてみないとわからないんですよね〜。
一食でHBの許容量の一斤を4人で一気に食べてしまうのと、オーブンが2回に分けて作業しなくちゃいけないので、2段式で焼けるオーブンが欲しいなぁ...。
次は何を作ろうか...。


あ、そう言えば昨日スイートブールを作った時に、トッピング生地を絞り出し袋でパンの上に絞って焼くんですが、絞ってる最中に子供たちが見にきて「クリームだ!クリームパンだ!」と騒いでいたのです。
違うよ〜と思いつつも、焼き上がった時の反応が見たくて黙っていて、「食べるよ〜」とパンを出したところ、案の定「...???」見たいな不思議な顔をして「...クリームは?どこいったの?」と聞くので最高に面白かったです(笑)
「焼いたらこんな風になるんだよ。上の皮がクリームみたいなところだったの」と説明しても、「なんで〜?なんで〜?」と不思議そうなショウ。
コタに至っては「クリーム、中に入ったのか〜?」とまったく状況を把握できてない^^;
悪いけど楽しませていただきました。