みかんの日々日記

日常のことを綴っています

手がガサガサ

超乾燥肌のせいか、年がら年中手荒れとあかぎれに悩まされておりますが、最近またひどくなって来ました。
原因はたぶん、食中毒防止にとやたらに手を洗うのと、ブリーチ消毒と、パン作り等のために更に手を洗う回数が増えたため。
食器洗いにお湯使ってるのも原因か...。
私の場合、手のひらがひどいんで、週に2〜3回お昼用におにぎりを作る時に塩がしみて痛いのなんの...(T_T)
夜の間にクリームを塗っていますが、あまり効果なし。
クリームもこまめに塗らないと意味が無いんですが、塗った直後にウンパンを洗わされたり、お尻を拭かされたりするタイミングの悪さのせいで、ほとんど役立っていない状態。
いつまで続くのか...。


久しぶりにコタのトイレトレ事情ですが、進展まったくせず。
もうすぐ3歳5ヶ月ですけど、これから急に進展するのかどうか全く謎。
風邪引いていた時期に下痢もしてたので、一日中オムツだったのですが、調子が良くなっても「コタ、オムツ」と言って一日中パンツ状態が続く...。
先週、オムツが少なくなったので「もうオムツないよ。昼間はパンツね。」と言ってやっと本人もパンツ生活に戻ったのですが、なぜかオムツだとオシッコは漏らさないのに、パンツになったら漏れる。
オムツよりスースーするから???
ウンも相変わらずとなりの部屋で隠れてパンツにイン。
外で「オシッコ〜」と申告はするものの、トイレに連れて行っても出ない。
家のオマル以外では全くできない。
幼稚園の小さいトイレでも無理。
先にお兄ちゃんにオシッコさせて見学させ「こうやってするの。やってごらん。」と言っても「出ない〜」と尻込み。
こんなんで入園までに間に合うんだろうか...?
最初のうちは毎日お土産付きで帰ってくるんじゃなかろうか...。
二人目と言ってもトイレトレはそれぞれ違う。
母の悩みは尽きません。