みかんの日々日記

日常のことを綴っています

始まったな〜

今日は始業式。
ようやく夏休みが終わりました!
とは言っても、今日は始業式だけだから午前で帰ってくるし、夏休みで持ち帰った荷物を少しずつまた幼稚園に運ばなくてはならないので、今週中はめんどくさいですね^^;
明日はまた身体測定があるし。
なんにせよ、朝顔がきちんと咲いてよかったです(そこ!?)
ショウが毎日水やりをしてたので、下から順番にたくさんの花が付き、一番下の花のあとにはもう種の入った実ができています。
ミニトマトも少しずつ赤くなり、2学期の間にお弁当に入れてあげられそう。
ピーマンは二つだけ実がなったあと、どういうわけかその他の花が枯れてしまい、結局収穫は2個。
ミニバラの方は、この1週間ばかり天気の悪い日が続き、蕾の付きが悪くなってしまいました。
バラは日照時間がやっぱり大切なんですね。
種類の違う「カリフォルニアローズ」だけはいっぱい蕾がついてたのが一斉に咲き出して、花はいっぱいなんですが、なぜか葉っぱが黄色くなって今イチ見栄えが悪い。
なんでかなぁ...やっぱり花はいろいろと難しいですね。


さっきコタがバタバタしてたのでトイレかな?と思い、「おしっこ?ウン?」と声をかけると「ウン出る」というので、トイレに誘ったら意外に素直にトイレに座り、成功か?と思ったんですがしばらくウンウン唸ったあと「でない...」と言い、パンツを履いたとたんにまたバタバタしだし、結局またいつもの定位置のとなりの部屋で出ちゃいました。
トイレに座っただけでも一歩前進なんでしょうか...?
そう言えば、今週からオマルではなく、トイレに便座を置いてオシッコするようになりました。
こちらの方は一歩前進。
まだちょっと失敗しますけど(間に合わないことが多い)。
自分でセットできないので、親の負担が増えましたが(オマルなら自分で蓋を取ってして「でた〜」といえば良かったので)トイレでできなきゃしょうがないんでね。
そのおかげで、外出先にも便座を持って行けばトイレが平気になりました。
便利だけど、かさばる便座を持って出かけるのがちょっと大変。
早く小用便器で立ってできるようになるといいんですけどね〜。
とりあえずそんな感じでゆっくりペースでトイレトレしてます。
というより、親はほとんどほったらかしなのでトレーニングでもないんですけどね^^;
まぁ、春までに取れればいいよ...。(諦観)