みかんの日々日記

日常のことを綴っています

くるみとレーズンのロールパン

初心に返って(?)ロールパンです。
今回はクルミもレーズンも最初から入れて一緒に捏ねました。
f:id:mikanblog:20080821110251j:image
一緒にこねるとレーズンがつぶれるのですが、生地につぶれたレーズンが混ざってるのもまたおいしそうかなと。
ロールパンの成形はやっぱり難しい!
きれいな形になかなかなりません。
普段のロールパンの生地には50グラムのマーガリンを使用してますが、今回は控えめに30グラムにしてみました。
油分が控えめなせいか、気温が低いからなのか、生地がベタベタせず、成形する時に楽でした。
この間、パンの材料をまた頼んだのですが、くるみを250グラムとたっぷり頼んでみました。
どんだけくるみ好きなんだって話ですが(笑)
そのうちブラウニーも作ろうかな...。