みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ビロビロ〜

今日は幼稚園で写真を見て来たのですが、集合写真もきちんと顔が写っていたので買うことに。
中型の人文字写真と大型の集合写真で2200円也...とほほ〜(つд`)
まぁ、記念だし...。
写真を見ていると、外に出るショウが紅白帽をかぶって出て来たんですが、あごひものゴムがビロビロ〜!
そう言えば夏休み中に直そうと思って忘れてた...。
ちょうど担任の先生がいたので、今日持って帰って来てもらって、週末に直すことにしました。
フックに掛ける時は後頭部にかけひもがあるからそこで引っ掛けてるはずなんで、なぜそんなにあごひもが伸びるのか...。
遊んでる時にでも引っ張ってるんだろうか。
首に引っ掛けて後ろに垂らしてる時があるから、そう言う時に引っ張られて伸びるのかなぁ...。


先生方が久しぶりにコタを見て、「大きくなりましたね〜」と。
こちらもまた少し伸びたみたいです。
ショウは昨日身体測定でしたが、もうそろそろそんなに伸びなくなって来たので1.6センチくらい大きくなっただけでした。
体重は変わらず。座高は一ミリ縮む(笑)
コタは今から伸びる時期に入るし、ショウはしばらく伸びない時期になるから、ちょっと差が縮まるかな?
2歳くらいの差だと、中学生高校生くらいで身長差が無くなりますよね。
むしろ下の子の方が大きくなったりしてね^^
コタはここのところそんなに食べないのに、着実に大きくなってます。
なにを栄養にしてるんだ...?


コタがトイレで便座を使ってするようになったのですが、自分で踏み台に上がって座れるようになりました。
便座も自分でセットしたいらしく、「おしっこ」と言われて「はいはい」と私が便座をセットしてやると「コタがしたかったのにぃ〜!」と怒られます。
だったらさっさと脱いで自分でやらんか!(笑)
降りる時も自分で降りて、便座を外します。
トイレの蓋を閉めて水を流そうとしたら、飛んできて「ん!ん!」と自分でやるとアピール。
なんかまた「自分で」期が再発したようです...。
親は楽なようでめんどくさいです^^;