みかんの日々日記

日常のことを綴っています

くるみパン

今日の朝ご飯です。
夕べ焼いておいたのですが、焼き上がって写真を撮るのを忘れてたので、朝食べる前に皿に盛った状態で撮りました。
f:id:mikanblog:20080823094223j:image
今日はお花形で。
丸をちょっとつぶして切り目入れて花形にするだけの簡単成形。
難しいと言えば、切り目がキレイに均等にならないというところだけですね^^;
膨らむと切れ目が埋まるので、もうちょっと開き気味に作る方がいいかも。
ウチのはオーブンが小さいので、開くとスペースが足りないので...。
もうちょっと大きいオーブンがあるといいなぁと、この間電気屋さんでホットプレート買った時に、いろいろ見て来ました。
やっぱり流行のスチームオーブンが良いなぁと思って、ナショナルか三菱のどっちかが良いなぁと思いました。
でもスチームオーブンの大きいのって全部扉が上から下に開くタイプなんですね〜。
これだと、今の置き場じゃ無理〜。
今、オーブンは棚の高い位置に置いてあるんですよ。
横開きの扉なんで、プリンとかお湯が入った天板を入れたりおろしたりはちょっと怖いんですけど、使えないほどじゃないのでそこに置いてるんですが、上から下に開く扉の場合は中身を入れたり取り出したリができない!
どっちにしろ、置き場は変えないといけないんですけど(大きいし、上を20センチ空けなければ熱がこもるので)。
そのうち欲しいなぁ...パン作りに飽きなかったら^^;
ナショナルと三菱の違いは、ナショナルはスチーム発酵ができるが三菱はできない(三菱の場合は今までと同じように霧吹きして発酵する)、でも三菱は庫内に石が貼ってあって、パンを焼いたりするのにとてもいいらしい。
今のところ用途を考えると三菱が良さそうなんですけどね。
今使ってるのも三菱なので、あんまり使い方が変わらないのもいいかなと。