みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そして雨降り

昨日は久しぶりにいい天気で、午後からはけっこう暖かく過ごせて、ショウもプールは水が冷たくて寒かったらしいですが、けっこう日差しがあったおかげでなんとか風邪もひかなかったようです(まだわからないけれど...とりあえず今日は熱を出すことがなかった)。
でも今日は朝から雨で、気温も低め。
このところ急に冷え込んでるせいか、ショウのおねしょも瀕回になって来ました。
夏の間はけっこうしない時もあったんですけどねぇ...。
しかも寝相も最悪なので、わざわざ転がって旦那の寝てる辺りにしてたりするんで、前よりたちが悪い^^;
昨日はコタのとなりまで移動していたので、コタの毛布がやられました。
これから洗濯だぁ〜!
雨で乾かないぞ〜!このやろ〜!(←やけくそ)
おねしょがなかなか直らないので、コタの3歳児検診の時に相談してみたんですけど(コタ本人に全く関係ないのに...笑)、しばらくは様子を見て大丈夫と言われたんですけどね。
夏の間はほとんどしないので、寒くなると回数が増えて失敗してしまうんだろうと。
基本的に昼間、遊んでて我慢してたりすることが多いのがあまり良くないと思うんですが、未だにこの癖も直らない。
コタが毎晩失敗しないのが不思議なくらいです^^;
ほんとにコタはオシッコの間隔も長いし、夜も昼寝できないと7時とかに寝ちゃったりしてるのに、全く漏れない。
たまに夜中に起こされますけど、それも最近はほとんどないし。
それなのに、昼間失敗することもしばしば。
まぁ、トレーニング中なんでそんなもんなんでしょうけど。(ショウは「しばしば」で済まなかったしね。毎日だったもん...)
体質の差なんでしょうか...。


寒くなって来たので、ショウやコタのズボンや靴下を用意しなくては...。
ショウは120のズボンだとちょっと長めなんですが、110だとつんつるてんになってきたので、120であんまり厚手じゃないものを少し補充。
コタはまだまだトイレトレ中なので、95のカットソーとか脱ぎ着しやすいものを。
100のズボンだと長すぎて引きずるので...。
子供の靴下ってすぐ穴空きますよね...ウチが安いものしか買わないからなのかしら?
ショウは幼稚園に行くようになってからほんとにすぐ穴が開くようになりました。
一年保たないよ...。
また冬に向けて用意しなくちゃならないものがいろいろです。