みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりにパン職人

ショウが幼稚園に行きだすと、いろいろ予定が入ったり、コタと二人だとそんなに消費しないので、今週はこれが初めてのパン焼きになりました。
今日はいつものチョコチップ入りお花パンで。
f:id:mikanblog:20080828104834j:image
今日のは最初の一つ目だけですが、焼き色がいい感じに焼けました。
湿度が少し高めなせいか、いつもよりもちょっとべたついた感じの生地になって成形がしずらかったです。
パンってちょっとした気温の違いや湿度で、ずいぶん生地に差が出るんだなぁ...。
それともいつもとイーストが違うせいなのかなぁ。
以前はスーパーカメリヤのドライイーストを使っていたのですが(近所のスーパーにはそれしか置いてないので)今回は粉を頼んでいるショップでフェルミパンを注文してみたのです。
良く膨らむと評判のイーストだったのですが、それが生地にも影響したのかな。
確かにいつもよりは膨らみはいいように感じます。
これ使い終わったら今度はサフの金にしてみようかな...。
いろいろ使って自分の使いやすい物を選ぶのって、難しいけど楽しいかも。
何回か使ってるうちに慣れて使いよくなるかもしれないですよね。
粉がまた少なくなって来たので頼まなきゃ!


昨日の携帯詐欺の件。
コメントのお返事にも少し書いたのですが、あらためてここに書いておきます。
こういうメールが来たら、慌てずに、直接相手に連絡を取ったりせずに、携帯電話の会社に問い合わせること。
「法的措置」なんて言われると緊張しちゃいますが、何度も請求が来ていたのではなく、一度限りの請求ではまず法的措置をとられる恐れはないです。
ちゃんとした請求は携帯会社からの合算で請求されるはずですし、きちんとした内容もなしに請求が来ることはないです。
落ち着いて、無視しましょう。
心配なら、必ず相手ではなく、携帯会社に連絡するか、消費者センターに相談しましょう。
相手に連絡を取ることはこちらの情報を相手に知らせることになり、危険ですので絶対にしないように。
気をつけて下さいね。