みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すごいな...

昨日は曇っていて、時々雨という天気だったのですが、妙に蒸し暑い日でありました。
それで、年長さんは水遊びをしたらしいです...今日プールの予定なんだから、絶対にやらないと思っていたのに...。
でも今日は大雨なので、プール行かないかな。
一応、道具は持たせてお便り帳にもプールに入れるって書いたけどさ...「行かないだろう」って前提で。
今日行ったら間違いなく風邪引くと思うよ...。


昨日は給食の日だったのですが、帰って来たショウに「なに食べた?」と聞くと「う〜んとね〜...カレーと〜、野菜と(なんかちゃんと野菜の名前を言ったはずだが、母忘れました...)、果物はまたメロンだった!(火曜日の給食の時もメロンが出たらしい)」とかなんとか言ってたんですが、その後しばらくしてから「今日ね〜、流しソーメンしたんだよ」...ん...んん!?
なんだか説明がわかりずらいのですが、園庭で流しソーメンをして、それから教室で給食を食べたとか何とか...。
いや、水遊びをしたにしても、園庭がずいぶんとベチャベチャに濡れてるなとは思ったんですよ。
その正体の一部が流しそうめんだったとは!
ソーメンとカレーと...なんだかすごいお昼ごはんですな...。
去年はそんなことしたなんて聞かなかったから、年長さんだけだったのかなぁ?
あとで迎えの時におかあさんたちに聞いてみよう。


この間、迎えに行った時にちょうど大雨が降って来て、カッパは朝着ていったので持っていたのですが、足下もあっという間にびしょびしょになり、「長靴持って来たら良かったのに〜!」と怒られたので、今日は朝からすごい降りだったので長靴を出したら、すごいホコリだらけ。
「雨で洗われるからちょうどいいよ」とそのまま履かせるズボラ母は私ぐらいですか?^^;
ショウは運動靴が19センチになったので長靴も大きいのを出したのですが、ちょっとゆるいらしい。
コタは普段15センチがちょっとゆるめなのですが、長靴が16センチからしかなく(お下がりでもらった長靴。なぜか16センチばかり3足ある!)それを履かせたのですが、階段を下りる時にはそうでもなかったのですが、登る時には足が伸びるせいで何度も脱げそうになってました。
なかなか足が大きくならないコタ。
ショウがこのくらいの時にはワンシーズン履けなかったんだけどねぇ...。