みかんの日々日記

日常のことを綴っています

残暑がきびしいざんしょ〜

いきなりですが、暑いです!
昨日は28℃くらいの最高気温の予報が出てましたが、それ以上になったんじゃなかろうか。
夜も暑くて寝苦しくて、なんかやっと旭川らしい気候になりました^^;
なんだったんだろう...この夏...。
今日も29℃だって!
ショウは今日プールなのでちょうどいいですがね。


そんな暑い中での昨日のアスレチック。
家族で行くと甘えて「できない〜、こわい〜」を連発するお馴染みヘタレ小僧のショウですが、普段仲のいいお友だちが活発な子ばかりなので、いい具合に触発されるらしいです。
昨日も「高いとこ、登れたよ〜」と自慢げに話していました。
脚色ありなのかどうかは謎ですけど^^;とりあえず、がんばって来た様子。
最近はプールもビート板使って泳げるようになったらしいし、潜れたよ〜なんて話もします。
あとは自転車の補助輪が外れるのがいつかな...って感じですが。
まぁ、一歩ずつ前進してはいるようなので、がんばれ!
そんな具合にがんばって来たアスレチック。
家から幼稚園を出発して歩いていく子供たちと、帰ってくる子供たちの様子がほんの少し見れるのですが、出発の時はわいわいガヤガヤにぎやかに歩いていった子供たちでしたが、帰ってくる時は先生の声は聞こえたものの、子供たちは無言で歩いてました(笑)
昨日は暑かったし、そりゃ〜疲れるよね。
疲れてるだろうから早く帰ろうと思っていたのに、お友だちと絡み合って離れないショウ。
幼稚園の門が閉まる時間になって、「よし!帰れる!」と思ったのもつかの間、一目散にとなりの公園に走っていってしまいました。
こうなると帰らない。
何度も帰ろうと声を掛け、3時だよ〜、オヤツにしよう!と言っても帰らない。
結局、お友だちの方が「帰る」と言って帰ったのが3時半すぎ。
家に帰り着いたら4時近く。
「帰ろうって言う時間に帰らないんだったら遊ばせないからね!今日はコタがちょっと前にお昼寝したから遊べたけど、コタがお昼寝してない時は帰るからね!」と宣言。
さて今日は大人しく帰るかどうか...。
遊ばせてやりたいのはやまやまなんですけど、まだ側に付いて見ていなければならないし、家で片付けなきゃならないこともあるし、食事の支度もあるし、コタが昼寝してなければ寝かさないと食事の直前に寝ちゃったりするし...で、いろいろこっちにも都合ってものがあるんです。
しかも昨日はアスレチックに行って疲れてるだろうから、昼寝しなきゃ保たないだろうって思ったしね(案の定、ショウは帰ってオヤツを食べたら夕方食事の直前まで寝てました)。
こういうときお庭とかあれば、お庭で遊ばせてやれるんですけどね...。
そう言えば最近「お友だち呼んでいい?」って言われるんですけど、冗談じゃない!こんな汚いお家に呼べるか〜!
ってか、ウチあんまりみんなで遊べるようなものってないし、男の子って結局身体動かす方が好きだし、だったら目の前の公園でみんなで遊んだって変わりないじゃないかって感じなんですけどね〜。
一戸建てなら音も気にならないし、いいんですけども...。
あ〜、お家が欲しいよ〜!


なんかメールフォームが記事にかぶって見れないらしいのですが、今ちょこちょこっと直せないので、あとでがんばって直してみます。
とりあえず外しておきますね。
(ここから追記)
メールフォーム、一応ちょっといじってみました。
まだ見ずらいとか問題があれば、また教えて下さい。