みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こんなですが

昨日はプールがあったショウ。
コタも昼寝してなかったので「今日は帰るから!」と強引に連れ帰り、オヤツにして、コタを寝かせてしばらくしてみると、ショウはこんなんで寝てました。
f:id:mikanblog:20080903094518j:image
...上で寝るか、下で寝るか迷ったの?
このポーズ、ありえないですよね(笑)
あまりにおかしかったので、写真撮っちゃいました。
上着を着てるのは、プールで冷えて「寒い」と言っていたから。
昨日はくしゃみして鼻水垂れてました。
すごい暑かったのに〜!
夜もお風呂でじっくり暖まらせて、長袖のパジャマの下に半袖シャツを着せ、完全防備で寝かせました。
だって暑かろうが寒かろうが、布団はいで寝てるんだもん!
昼間は暑いとはいえ、夜中は冷え込むこともあるから、用心して。
今朝もまだくしゃみしてましたが、鼻水は少し止まっているし、熱も出てなかったです。
良かったよ〜...。
今日は日曜日にマーチングでお邪魔する障害者施設へ行くんだそうで、お弁当はおにぎりと(腐敗防止に梅干し指定)果物とパックのお茶。
果物はこの間もらったメロンがあったので、朝からメロン切ってタッパーに詰め、お茶と一緒に保冷剤を入れてジッパー袋に入れました。
多少ぬるくなるのが防げるかなと思って。
この間のアスレチックの時にも、ジュースはペットボトルホルダーに保冷剤と一緒に入れておいたのですが、保冷剤は帰って来た時にはすっかり生暖かくなってました。
お昼くらいまでは保ったと思いますけどね。
なんか子供のお弁当にメロンってすごく贅沢ですよね^^;
富良野辺りの直売所に行けば一玉500円とかで買えますけどね。
なのでデパートとかの「一玉3000円」とか見ると、「ナニが違うのかしら...?」と疑問に思います。
いや、たぶんいろいろグレードはあると思うんですけどね。
某◯疋屋とかの値段見たらビックリ!というより、どこでどんな風に栽培されてて、どれだけうまいのか?と考えてしまいます。
まぁ、数が取れないのは確かですけどね〜。
贅沢品、高級品のイメージが強いメロンですが、実は私はちょっと苦手だったりします^^;
嫌いとかじゃなくてね、昔から食べると喉が痒くなるの。
アレルギーなのかどうかはわからないけど、他の瓜科の植物では出ないんですけどね。
そういえば今年になってりんごのアレルギーが出てショックでした。
アップルパイみたいな火が通ってるりんごはいいんですけど生が食べられない。
りんご好きなのに〜!
生で食べると、メロンのように喉が痒くなったり口内炎ができたり...。
シラカバの花粉症持ってる人は、バラ科の植物にもアレルギーが出やすいらしいです。
そのうちさくらんぼとかにもアレルギーが出るかも...いや〜!!!
同じ属性の植物でも出たり出なかったりするので、メロンもアレルギーかもしれないですね。
まぁそんなしょっちゅう食べるものじゃないので(貰った時しか食べない)いいんですけど...。


今日は幼稚園で写真が貼られていたので見て注文して来ました。
春の遠足から始まって、宿泊旅行やこの間のマーチングや月曜日のアスレチックまで。
13枚注文しました。
一枚60円で780円...半期分でこの値段か...。