みかんの日々日記

日常のことを綴っています

マーフィー?

昨日は午後から雨でしたが、今日はスッキリ晴れていいお天気。
いつもは洗濯が夜になるのですが、今使ってる洗剤が貰い物の安いものになったら、どうにも部屋干し臭くなって、ちょうど暑くなってるし昼間のうちに洗っちゃおう!と朝から洗濯して、干し終わったら...あれ、なんか曇ってるんですけど...。
さっきまでの日射しはなに?
まぁ、一時的に雲が出ただけだと思うんですけど、こういうのってやっぱりマーフィーの法則かしら?(古っ!)
あれ、大ヒットしましたけど、なんか「やっぱり...」っていう時がありますよね。
たんなる心理と言ってしまえばそれまでだけど。
未だに、思ってたことがうまく運ばない時は「マーフィーの法則よ。そんなもんよ。」と思ってます^^;現実逃避!


そうそう、洗濯洗剤!
今まであんまり部屋干しが気にならなかったのは、やっぱり洗剤が良くなってるからなんだなと思います。
普段は液体のアリエールを使っています。
うちは洗濯に水しか使えないので、以前粉末洗剤を使っていたら、けっこう溶け残りしたので(以前使っていた壊れた洗濯機ですが)、自分で買う時は液体を選びます。
たまたま貰い物で粉末洗剤を4種類貰ったんで、夏で水温が高い時は大丈夫だろうと使ってみました。
まず、アリエール粉末タイプ。
溶け残り、匂い、全く問題無し。
むしろ液体のよりいい香りが残ってます。
夜洗って部屋干しして閉め切っていてもまるで問題ありませんでした。
次、ニュービーズ粉末。
これ、すごいいい香り!溶け残りも全くなく、匂いの点ではこれ一番いいかも知れません。
干してる時にもいい香りがふんわり漂うので、気分いいです^^
で、今使ってるのが◯ブという商品なんですが、まずスプーンが小さいので使いずらい。
粉もなかなか溶けない。(コタのパンツを下洗いする時に使いますが、こすっても溶けなくてザラザラしたまま。漬け置きしてもそのままバケツのそこに残ってる)
ウチの今使ってる洗濯機が粉洗剤はまず下に落ちて少量の水と撹拌して濃い洗剤液を作ってから洗うという機能がついてるので、服等に溶け残りの洗剤が付いてることはないですが...。
匂いも洗い上がりは全く匂いませんが、香りもなし。
干してしばらくすると、なんともいえない嫌な匂いが...。
やっぱり安物はダメです。
もう一つアタックの粉末があるのですが、これはまだ出番待ち。
冬、水が冷たくなると洗剤の溶け残るのが心配なので、真冬になる前に使いきりたいですが...。
最近のはほんと、部屋干しとか考えられて作られてるんですね。
ファブとかリセッシュとか布の匂い消しの開発チームと共同開発してるということで、いい結果が出てるのかな?
今のところ、ニュービーズ一押しかも。


昨日の夜に残っていたメロンをみんなで食べました。
私は案の定、口内炎ができました...あう〜。
ショウはおねしょしました...ありゃりゃ...。
利尿作用のある食べ物はおねしょの敵です(でも子供は好きなんですよね〜)。
昔、スイカとか必ず夜食べてたような気が...夕食後のデザートでしたよね。
やっぱりおねしょしたんだろうか...自分に都合の悪い記憶は消されています(笑)