みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっちまったな!

さっき幼稚園に送って家に戻って来たら、幼稚園の先生から電話。
なんだろう?なんかあった...?と思ったら「あの〜、園文庫のショウ君が借りた本が返却されてないみたいなんですけど...」...ん???あ!あれか!ぎゃ〜〜!「あ、あります!11ぴきのねこですね!?今から届けにいきます!」と本を持ってまた幼稚園にとんぼ返り。
門の前でショウが待ってて「んも〜、おかあさん忘れないでよ〜」と注意されました...はい、ごめんなさい...でも、君も気づこうよ!
金曜日に借りて来て、月曜日に返すのですが、今週はなんだか行事が多くてバタバタしてて思い出しもしなかったようで。
前にもショウを送ってから思い出して届けにいったことがあります。
予定表に金曜日には「園文庫」と書いてあるんですが、月曜日にも「園文庫返却日」って書いておいてくれないかなぁ...(←どこまでも他人任せ)


ショウが借りて来ていた「11ぴきのねこ」、お気に入りらしくてシリーズを何回も借りて来ます。
なかでも一番気に入ってるのは今回も借りて来ていた「11ぴきのねことあほうどり」。
けっこうこのお話ってブラックですよね...。
借りて来たからというわけじゃないけど、お話の中で11ぴきのねこがコロッケ屋さんをしているので、その日の晩ご飯にコロッケを作ったら、すごい喜んでました。
子供はほんの少しのことでも喜んでくれますね。
そんなことがあったので、電話があった時に「あ、11ぴきのねこ!」とすぐにわかったのです。
ウチでは家で買った本、図書館で借りた本、幼稚園で借りた本をいれる場所が全部一緒なので、ごちゃごちゃになってわかりづらいんですよね。
ちゃんと仕分けして置けるようにしなくちゃいけないな...。