みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ミラクルな子供たち

昨日はショウが幼稚園で栽培した(でもショウはアデノで休んでた時期なんで、畑仕事の植え付けはしてないんですけどね)野菜を収穫に行きました。
例年、何かしら採れた野菜を持って帰ります。
去年はじゃがいもと玉葱でしたが、今年はジャガイモとニンジンでした。
f:id:mikanblog:20080909090914j:image
ん、なかなか良い出来だ!
今年は天候不順な日が多かったせいか、去年よりも小振りでした。
ジャガイモは一個だけ大きいのが入ってたけど、あと二つは赤ちゃんじゃがいも。
ショウが、「明日、これ使ってシチューね!」と言ってましたが...すまん!今日は今日までの賞味期限の豆腐を使ってしまわねばならないので、明日ね...^^;
そんなショウはさすがに休み無しで疲れてるだろうと思ったのですが、やっぱり遊んでて帰らないし、帰ってからも寝ない。
コタはオヤツを食べたらすぐに沈没するので布団を敷いて転がせば5分とかからず夢の中。
4時にNHKの番組が始まるのでテレビを点けると、ショウがコタの横に行き、小声で「始まったよ〜」とか言って起こそうとしている。
まぁ、小一時間寝れば充分だからと放っておいたら、静かになったので様子を見に行くと...
f:id:mikanblog:20080909090915j:image
ミイラ取りがミイラに(笑)
しかも掛け布団を全部奪われてるコタがあわれ(爆)
このあと、掛け布団とじゅうたんに盛大にオシッコを漏らしてくれました...ぬおぉぉぉ!


昨日の晩ご飯に出したきんぴらごぼう。
コタが「このタマネギかたい」と言うので「きんぴらごぼうだよ」と教えると「きんぴか...ごぼう?」と言っているので、おもしろいので訂正しないでいたら、どんどんしゃべってるうちに変化して「ぴかぴかごぼう」になり、あげく「なんでごぼうがぴかぴかなんだろう???」と謎をより難しくしていました(笑)
さて、いつになったら気付くかな?