みかんの日々日記

日常のことを綴っています

トイレ考

男の子がいるとトイレが汚れます。
コタはまだ座ってするから問題ないが、ショウはよく横っ飛びに飛ばし、トイレの床はおろか壁まで汚す。
立ちションをしながら横を向くなっつーの!
しかも今日なんか、朝汚したのを拭いて、直後にまたやられた...。
トイレに関してはやっぱり女の子の方が楽そうだな〜。
トレーニングだって、女の子は座りっぱなしで用が済むけど、男の子は座ってすることを教えたあとで、立ってする方法も教えなくちゃならない。
ショウの時は教えてないけどね...ばあちゃんちで教わって来てその日からすぐにマスターしたから^^;
コタは手こずったけど、やっと最近外でも失敗なくできるようになりました。
そのかわり、家では失敗続きなんだが...なぜだ?
ショウはしょっちゅうゴチャゴチャとコタと騒ぎつつトイレに走るので、トイレの中から「コタ〜!それ触らないでね!」とか余計なこと言ってるから、後ろを向くことになり、オシッコをトイレ以外に飛ばす。
あ〜、トイレトレが終わっても、母からトイレの心配が無くなる日が来ることはまだまだ先なのです...。