みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日もおでかけ

今日は昨日から予定していた場所へ出かけました。
さて、それは
f:id:mikanblog:20080915161222j:image
浮かれる大将たち。
まずは美瑛でお花畑を鑑賞。
ここは
f:id:mikanblog:20080915161223j:image
「ぜるぶの丘」です。
サルビアとひまわりと紫色のは遅咲きのラベンダー?と思ったら、「紫サルビア」ですって。
そう言えば葉っぱも花も違うな...。
まだ10時だというのに「お腹がすいた」と騒ぐショウ。
仕方ないので、近くのスーパーでサンドウィッチ等買って公園で食べて一遊び。
f:id:mikanblog:20080915161224j:image
お父さんとシーソーで喜ぶ子供たち。
ショウはちょっと前までシーソー怖がってたんだけど...。
コタは全然平気でした。
f:id:mikanblog:20080915161225j:image
こんなステージっぽい物もある広い公園。
この柱だけ見たら外国っぽいかな^^;
f:id:mikanblog:20080915161228j:image
次にやって来たのは「かんのファーム」。
富良野と言うと「富田ファーム」ばかりが有名ですが、こちらもきれいなんですよ〜。
f:id:mikanblog:20080915161226j:image
母ちゃんと子供ら。
微妙にコタが嫌そうなのはなぜだ?
子供たちが特に食いついたのはこちら。
f:id:mikanblog:20080915161227j:image
子供用のトラクター...いや、単なる足漕ぎカーですけどね(笑)
f:id:mikanblog:20080915161229j:image
大きいのも乗ってみます。子供ってハンドル回すの好きよね。
そして、母ちゃんが作ったおにぎりをまた公園で食す。
このとき、虫嫌いのコタがハエ一匹におびえて、一騒動というか一悶着会ったのですが、略。
んで、最終目的地は「富良野アイス工房」。
富良野に来ると必ずよります。
ここのは他のような生乳の濃厚ソフトとかじゃなくって、分類的には「アイスミルク」なのでさっぱりタイプのジェラート。
濃厚なのが食べたい場合にはちょっと違うと思いますが、私たち夫婦はここが大好き。
こんなものもあるんです。
f:id:mikanblog:20080915161230j:image
♪もえるおと〜この〜、あ〜か〜いトラクタ〜(年がバレる、年が!)
なんかトラクターばっかり乗ってますけど^^;
去年はヘタレ長男はこの高い運転席に怖がって登れませんでしたが、今年は一人で登って一人で降りて来ました。
さすが!
ヘタレはいつかは直るもんです...。
そんで、子供たちもずっと「アイスは?」と騒いでいた、待望のアイス。
味はホワイト、チーズ、かぼちゃ、とうもろこし、ブドウ果汁の5種類。
昔は野菜ばっかりで「たまねぎ」なんかもあったはずだけど、無難な種類になったようです。
旦那とコタはかぼちゃ、ショウはホワイト、私はぶどうにしました。
f:id:mikanblog:20080915161231j:image
無心...。
f:id:mikanblog:20080915161232j:image
コーンも食べるよ。
私はカボチャ、トウモロコシは食べた経験アリですが、カボチャは普通にカボチャの甘みを想像していただければ、外れないです。
トウモロコシはコーンのつぶつぶがそのまま入ってるのでちょっと驚きます。
今回のぶどうは、う〜ん...一度食べたからいいかな?程度。
美味しいけど、まぁ普通でしたね^^;
チーズが気になったんだけど、何となく今日は冒険できず。
次回行ったら挑戦します。
この後、トイレついでにチーズ工房も覗く。
チーズの試食を頂くが...私はチーズが好きなんですけどね、「ワイン入りチーズ」はちょっと...なんというか、「富良野ワイン」って渋みがけっこう強くて、その渋みが強く出ちゃってて、後味が苦いんですよ。
お好きな人にはいいのかもしれないけど、私的にはダメな部類でした。
その強い味のチーズを最初に食べてしまったので、次のカマンベールは全然味がわかりませんでした^^;
お土産のチーズケーキは美味しそうでしたけどね。
「ピザ工房」なんて言うのも隣に出来ていたので、ピザでチーズを味わっていただく方がいいかも知れません。
そんな感じで楽しんで、早めに帰って来ました。


次ぎに行くのは来年かな?
今度行く時は、今回行かなかった「ニングルテラス」と「富良野デリス」に行こう!と今から決めています(笑)
富良野と言えばラベンダーなので、夏は混みますが、このくらいの時期になるとラベンダーはないけど、秋のお花がいっぱい咲いててこれはこれできれいですよ〜。
このくらいの方が空いてるし、お勧めかも。


充分遊んで帰って来たのに、旦那がショウの自転車の補助輪を外すと言って、工具がないからまたホームセンターに行って(帰ってくる途中で寄って自転車のスタンドを買ったのに)、補助輪を外してやったあと公園でちょっと練習して遊んでます。
旦那、お疲れ様〜。