みかんの日々日記

日常のことを綴っています

最後のマーチング

ショウのマーチングが今日で終わりました〜。
その最後の演奏で直前にハプニングが。
ショウが演奏するエコーが突然鳴らなくなったのです。
その前の練習で一つ鳴らなくなってたので、予備にもう一つ練習で使って、ちゃんと鳴ると確認できたものを持って出たらしいのですが、本番直前になぜか両方とも鳴らなくなり、先生もパニックになって問い合わせし続けたのですが、結局直らず、鳴らないエコーで出るよりはと以前にやった小太鼓で出ることになったのです。
しかし、ギリギリで別の幼稚園からエコーを借りることが出来、無事にエコーで演奏出られました。
ショウもどうなるのかかなり不安だったようで、出番待ちの時にすごいしかめっ面で待っていました。
終わってから先生が事情を説明に来られて、謝られて行かれましたが、先生のせいじゃないですもんね〜。
突然のトラブルでしたが、ちゃんと落ち着いて演奏でき、間違いもなく上手にできてました。
意外と動揺しなかったようで一安心。
無事に終了でよかったです^^
今日はご褒美に500円分の縁日券を貰ったので、子供たちに一回ずつおもちゃくじを引かせてあげました。
ショウもコタも3等をひき、おもちゃを選ぶときに、コタは車が大好きなので小さいプルバックの車が3個入った箱をすぐに選びましたが、ショウはまた優柔不断ぶりを発揮してなかなか決められず^^;
しばらくして決めたのは、でっかい手のカタチをしたバチバチ音の鳴るおもちゃ。
家で鳴らされるとけっこううるさいんだけど...。
まぁ、ご褒美だからいいか...。
もうひとつ、10月に中学校でコンサートがあるようですが、そちらの方はマーチングではなく、普通の演奏をやるみたいですね。
マーチングだと、体育館でバルーンは使えないので。
なんだか幼稚園でまた「マイウエイ」を練習してるようなので、それをやるのかな?
10月は生活発表会もあるし、けっこう覚えることがいっぱいで大変そうですね。


参観日は旦那が一人で行ったのですが、ホールで子供たちと鬼ごっこをしたりお引っ越しゲームをしたりして過ごしたんだそうです。
お父さんと遊ぼうと言う企画らしいですね^^
普段はお父さんは仕事で、あまり一緒に遊ぶのも難しいところがありそうですから、子供たちも楽しかったでしょう。
お父さんに手を持ってもらってグルリンッと回るのが楽しくて気に入ったようで、家に帰ってからもやってもらっていたので、「ショウ、それができたら逆上がりもできるようになるよ!」と励ましてやりました。
いつも「練習する〜」とか言いつつ、なかなか足も蹴り上げられないので、多分全くやり方がわからないんでしょうね。
頭を下げるのが怖いのかしら?
休み中に旦那と練習させようかな...。