みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はまだマシ

昨日ほど風が強くないので、それほど厳しくはなかったですが、やっぱり寒いことは寒い。
少し天気が良くなればあったかいんですけどね〜。
家の中の気温も22℃、ぐっと下がって来ました。
灯油入れとかないとな...。
コタは鼻水は少し治まって来てますが、鼻づまりなので目やにがものすごく出てます。
ウチの子、赤ん坊の頃からそうなんですが、鼻水が出ると黄色い目やにがドッペリと出ます。
小さいうちは鼻涙管閉塞症なんかも疑いましたが違うようです。
ショウもコタも父親譲りでまつげが長く(決して母譲りではないところが...涙。旦那、マッチ棒が乗るくらい長いです。そのマスカラいらずのまつげ、くれ!)しかもお肉で目の縁が持ち上がっているので、目やにが出ているとまつげにもびっしりとこびりつき、目の縁にもべたべたとくっ付いて、拭いても拭いてもきれいにならないので厄介です。
あんまりゴシゴシできないし、子供も痛がっていやがるし...。
乾かないうちに拭けばいいんですけど、寝てる間はそうもいかず、寝起きは悲惨な汚さです^^;特にまつげが濃くて長く、目の縁も深いショウはすごい。
コタの方は毛が薄いせいか、まつげも長さはあれど、そんなに濃くないのですが、それでもしがみつくように張り付いた目やにをひっぺがすのは大変。
子供の鼻水と目やにはほんとに厄介なものです。


寒いので、コーヒーがアイスからホットになりました。
人一倍寒がりな私は、長袖の下に7分袖のシャツを着てますが、それでも昨日は寒かった...。
今年こそ、ユニクロのヒートテック、買おう。
半袖でも充分暖かいと幼稚園のお母さんが言ってましたが、私は長袖の方がいいかな...。(極度の寒がり。だって春先に一番最後まで長袖着てるのは私〜。それでも寒いとか言ってるヤツ^^;)
タイツも欲しいな。
今年は早めの冬支度がいりそうです。

今日はコタに先日買ったシャツを着せました。
ショウいわく「ニコニコちゃんの服」^^
f:id:mikanblog:20080925104437j:image
以前買ったシャツよりは少しゆったりめでした。
前買ったのは同じサイズなのにピチピチだったの...。
子供服って、サイズけっこうアバウトですよね。