みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気に翻弄される

朝、ショウを幼稚園に送っていく寸前になって、すごい勢いで雨が降って来た!
カッパを着せて長靴も履かせ、よし!っと外に出たら...あれ?止んでる...。
降ったり止んだりと言う予報は聞いていたものの、あまりの天気の変化の早さにビックリですよ。
今なんか日射しまで出て来ましたよ。
なんなんですか〜?
すっかり気温も低いので、洗濯物が乾かない。
ストーブ点けるほどじゃないし、家の中が湿気が溜まってイヤですね、この時期は。
夏は窓を開けられるし、冬はストーブ点けるので洗濯物も一日で乾くんですけど、春先とか秋は窓も開けられないしストーブ点けるほどでもないし、ほんとに家の中全体が湿っぽい感じになります。
せめて天気が良ければいいんですけど、雨の日はほんとに困るんですよね。
今週は週末もずっと雨の予報が出てます...。
寒いから勘弁して〜!
もうそんなに気温も上がらないようなので、今週末は衣替えかな。
ウチで一番衣装持ちはコタです。
去年あたりまではショウが一番だったんですが、成長して着られなくなった服が続出。
お下がりが全部コタにいくので、コタの服はタンスに入りきらないくらいになります。
コタはコタで成長が遅いので、未だにズボンは95でシャツは95か100。
ショウは今中途半端な時期で、110サイズだとちょっと小さめ、120サイズだとちょっと大きめ。
シャツだとちょっと大きめでもそれほど違和感ないんですけど、ズボンが110だとちょっと短くて、120だと長い。
引きずると裾もいたむし、かといってほんとにほんのちょっとなので裾あげするほど余ってないんですよね。
しかも120だとお腹がスリムになって来たショウはウエストがゆるいので、ゴムベルトで調節しなくてはなりません。
買っておいてよかった...。
ちなみに巻き付けるタイプではなく、ループハンガーベルトがトイレも行きやすくて便利です。


こういうの。
前開きのズボンのファスナーやボタンを開けるのに邪魔にならないし、ベルトを付けたままズボンを下げられるので、ギリギリでトイレに行くタイプの子供に重宝。
最初、フェリシモで見つけたんですが、ショウが幼稚園に入る時に要るものを探して買っている時に西松屋でこれを見つけ、「安いじゃん!」と買ってみました。
そのフェリシモで大人用も発売されたので、私も頼んでみました^^
ラクチンそうなんだもん。
旦那も欲しいとか言ってたので2本。
ベルト必要だな〜と思ったら、これいいですよ^^
コタも欲しいとか言ってたからコタ用にも幼稚園準備に買おうと思ってます。
子供用グッズってけっこう便利なものありますね。
ただこれ、ちゃんとベルトホールがないと付けられないんで、ズボンを買う時はウエストが総ゴムでもベルトホールのあるものを選ぶ方がいいです。
よく紐でウエスト調節するようなのもあるけど、紐は自分で結べないし、親が結んでおくとトイレの時にもすぐ脱げなくて困るようなので。
総ゴムならゴムをきつくしてやったらいいんだけど、安い服だとゴムの入れ替え口がなかったり、けっこうめんどくさかったりするので、外から調節できるベルトの方が便利だと思います。
カットソーとかのパンツ、履きやすくていいんだけどね〜。
4〜5歳になると、カットソーだとすぐ穴空いたり毛玉だらけになったりするからね〜、特に男の子の場合。
まぁ、ナイロンでもすぐ穴開けてくるけど...ウチの場合^^;
男の子のズボンはほんとに保ちません...。