みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒いから?

先週はパンの更新がありませんでした。
実は日曜日に作ってるんですが...あ、違うか、日曜日の朝用に土曜日の夜に焼いたんですけども、これがちょっと失敗作でして...。
なんだか2次発酵が終わった時点でちょっと小さいかなと思ったんですが、いつもなら焼いている間に膨らむのであんまり気にしてなかったんです。
でも焼き上がったら膨らんでない...。
触った感じもちょっと固め。
とりあえず、ビニール袋に入れて次の日の朝食べる時に出してみたら、明らかにかたい。
週末寒かったから、あまり発酵が進まなかったのかしら...。
夏の間は、2次発酵をして焼くまでの間に冷蔵庫に入れてたんですが(次のを発酵するまでの間とか余熱の間とか10〜20分くらい)、この気温だと室内においておいた方がいいのかも知れません。
だいたい、室内の気温が21℃ですから。
今日も今、HBに捏ねてもらってる最中なんですが、ちょっと室温に放置でやってみます!
時間的にそんなに長くないから過発酵はしないと思うんだけど。


コタのトイレは一進一退さらに下がる...と言った感じでまったく進歩がありません。
ウンは2〜3回成功したんですが、その後またパンツにするようになってしまい、オシッコの方も寒くなって量が増えたのでタイミングが合わないらしく、漏れることしばしば。
昨日は朝から立て続けに3回漏らしたあと、ウンもパンツにしたのでさすがにキレました^^;
ゆっくり長い目で...と思いつつも、あまりにも多いし、しかもコタの場合確信犯なんですよね。
出ると思うと、今まで落ち着いてしていた隣の部屋に行くので、すぐにわかるんです。
出ると思うならトイレに行けって!
がんばったけど間に合わなかったって言うならしょうがないけど、明らかにする目的でそちらに行って隠れてしてるんで...。
オシッコの方はね〜、ショウも夏から寒くなって来た時にタイミングが合わなくなって、よく漏らしてたし、ようやく最近になって漏らしはしなくなった...ぐらいのペースなんでしょうがないかなと思うんですが、ウンは自分の問題なんでね。
もう少しで幼稚園なんだし、少し進歩していただきたいのですが...。
今日は昨日ガッツリ怒られてるので、「おしっこ〜」っとトイレに向ってます。
今のところは大丈夫かな?
ウンはまぁ、しかたないにしてもオシッコはちゃんとトイレでしましょう。
昨日だけでパンツもズボンもかなり減っておりますので^^;
洗濯物が乾かないんだよう〜!