みかんの日々日記

日常のことを綴っています

多分今日はダメだ...

朝から、今日のゴミ出しの燃えるゴミの袋を買い忘れていたことに気付き(見事に一枚もない!)、お昼のおにぎりを作るために残しておいたごはんの保温スイッチを消してあり(冷めたごはんはまとまらない!)、洗濯物を干し始めたら何かが色落ちしていて、白いシャツがピンクに染まっており...とダメダメであります...orz
ゴミ袋、ショウを送ったら買いに行こうと思ったのですが、洗濯物を早く片付けないと...と帰って来ちゃったらめんどくさくなり、もう来週まとめて出すわ〜と投げやりになっております^^;
多分今日は一日「だめだこりゃ〜」で終わりそう...。


昨日、来てた郵便物を朝ショウを送ったあとで出したら、ショウの就学前検診の通知が来てました。
話では聞いてましたが小学校上がる前って学校で健康診断があるんですね。
んで、日付と時間を確認してたら、受付時間が1時50分から2時20分、時間厳守、マイカー不可となってるのですが...幼稚園に通ってる子の場合、この時間帯ってかなり無理無理なんですけど...?
終わるのが2時、終わってもすぐ出てこなくて待ってたら2時5分とか10分、そこから急いで連れてってもかなりギリギリなんですが。
しかもその日は生活発表会の総練習の日と重なっており、帰る時間が遅くなりそうな可能性も高い。
天気が悪い場合、小さい子を連れて歩いて行くのは更に困難。
しかも幼稚園バスで帰る子の場合、確実にこの時間帯に間に合うのは無理!
あとで同じクラスのおかあさんと確認してみますが、もう少し考えてもいいんじゃないの?教育委員会!
日程は各学校で違うけど、時間帯はだいたい同じなんですよね。(一応、近くの学校でなくても都合の良い日に実施されるところで受けていいことになってはいますが、車で行けない以上わざわざ遠くの学校まで足を向けることはないですよね。)
仕事してるお母さんだっているんだから、もうちょっと融通のきく時間帯にしたっていいだろうに...。
せめて3時過ぎだったら余裕を持って行けるし、パートのおかあさんもわざわざ休まなくても行けるのにね。
こう言うのってほんとに保護者の都合とかまるで考えてないよなぁと思います。
しかも所要時間2時間程度ですって。
下の小さい子がいる場合、かなり大変なんですけど〜。
法律だから実施が必要なのはわかりますが、それだったらもう少し行きやすいように配慮して欲しい...。
マイカー禁止だって言ってもみんな乗って行きますよ、多分。
だって幼稚園の送り迎えほとんどの方が車なんですもん。
なんかいろんなことが間違ってるよ...。