みかんの日々日記

日常のことを綴っています

驚いた!

さっき旦那が「バイクのガソリン入れてくる」と出かけたんです。
ショウは幼稚園の自由登園に出かけたので、コタと家で二人でいたんですが、コタが突然「おとうさんのところ行ってくる」と言い、玄関で靴を履いてドアを開けて外に出た!
まさかドア開けて外まで行くとは思ってなかったので、慌てて追いかけて止めました。
あ〜、もう焦ったよ...洗い物とかしてる時じゃなくて良かった...。
基本、無鉄砲な次男ですが、さすがにここまではしたことがなかったので、安心してたんですよね。
夏の間、バイクをいじってる旦那が外にいる時は「いきたい」って言ったら旦那がいるから大丈夫だろうと外に出してやってたので、出てもいいものだと思ってたのかも...。
一応「一人で外に出て行ったら危ないからダメだよ」と言いましたがわかってるのかどうか...。
3歳児、まだ油断できません^^;


ショウが昨日、幼稚園から絵を持って帰って来ました。
f:id:mikanblog:20081004102408j:image
さくらんぼ狩りの絵らしいです。
実はこれ、幼稚園で住友生命の子供絵画コンクールに出品した作品で、多分「宿泊旅行の思い出」というテーマで自由に書いた絵だと思われます。
ショウですか...?...参加賞です^^
特別賞、金賞、銀賞の100作品がルーブル美術館に展示されるんだそうです。スゲ〜!
しかも商品が旅行券8万円分とかいう、なかなかすごいコンクールだったみたいです。
参加賞はアメちゃんが一個でしたが^^;
ショウが描く人はみんな目が大きくてかわいいです(親ばか)。


さっきコタがウチにあるキツネのぬいぐるみを「これリスちゃん?」と聞いて来たので(リスにも見える)「キツネだよ」と教えたら「ポンポコポン!」と言いました。
いや、それはタヌキ...。