みかんの日々日記

日常のことを綴っています

眠い...

今朝起きる時間になった時、あまりの眠さにいったん目は覚めたものの、また2度寝に入りそうな危ない状態でした^^;
勇気を振り絞って起きました。
段々冬に近づくと、朝起きる時間にはまだ薄暗くって起きるのが辛くなりますね。
真冬なんか起きる時間にはまだ真っ暗だし(朝6時起床)。
既に夏が恋しい...(早すぎ!)


今日はショウのお昼はおにぎりと果物の日。
週末の買い物の時に果物を買いますが、今日のは早生みかん。
もうみかんも出る季節なんですね〜。
あ、このブログにはほぼ毎日出てますけど(オヤジギャグかっ!)。
私自身もみかんが大好きで、こうしてハンネにもなってるくらいですが、子供たちもみかんが大好き。
箱みかんが安くなりだしたら買ってもいいかな...。
オレンジとかグレープフルーツ系も嫌いじゃないんですが、なにせ剥くのが面倒で...みかんだったら子供でも自分で剥いて食べられるので手間無し。
秋はフルーツがいっぱい出てて、買い物に行くと目移りしちゃうくらいいろんなものがありますよね。
今はぶどうが出盛りなので、スーパーに行くとぶどうの香りがぷ〜んとしてそそられちゃいます^^;
基本的に果物はなんでも好きなんです。
子供の頃、父が果物好きでよく会社帰りとかに果物売ってる店を見かけると買って帰って来てたんですよね。
春にはイチゴ、さくらんぼ、水蜜桃、プラム、夏にはスイカ、メロン、甘露、秋にはぶどう、カキ、梨、冬にはりんご、みかん...と一年中ほとんど途切れることなく家には果物がありました。
冬のりんごとみかんはいつも箱買い(笑)
野菜はハウス栽培や流通の発達で、旬がわかりにくくなってるけど、果物は未だに旬なものって不動ですよね。(いちごとかバナナとかは年がら年中売ってるけど)
今の時代で唯一、季節を感じられる食べ物かも知れませんね。