みかんの日々日記

日常のことを綴っています

歯磨き粉デビュー

コタは最近まで水歯磨きでした。
一度、春くらいにブクブクペッがきちんとできるようになったので、ショウが使ってる子供用歯磨きメロン味をなすり付ける程度に付けてやったのですが、「からい!」と拒否。
それ以来、朝ご飯が終わるタイミングを見計らって歯磨きや洗顔の用意をしてると「コタのにはからいのつけないでね!」と言うほど衝撃の体験だったらしく、しばらくは付けないで水だけで磨いていました。
まぁ付けない方がキレイに磨けると言う話もあるし...。
しかし、この間ショウの歯磨き粉が無くなったので買いに行ってショウにどれがいい?と選ばせていると、「コタもつける」と急に言い出し、ショウが選んだイチゴ味をつけて磨いてやると、以前ほど辛さは感じなくなったらしく、「だいじょうぶ〜」と、歯磨き粉で磨くようになりました。
やっと歯磨き粉デビューです^^
子供っていつぐらいから大人用の歯磨き粉使うようになるのかなぁ...?


最近、自分が子供の頃のことを子供たちに重ね合わせてみたりするようになりました。
でも自分の子供の頃のことをそんなに覚えてるわけではないので、子供がいつ大人と同じようなことをし始めるのかとか、興味津々で観察しています。
昨日も夕ご飯のおかずがサンマで(なんと日曜日にスーパーに行ったら5尾で175円だった!)適当に骨を外して子供たちの皿に入れてやりながら、自分はどのぐらいの時に自分の分の魚を一ぴき皿に入れて自分で骨を取って食べられるようになったのかなぁ...?とか考えてしまいました。
コタは大雑把に身を外して皿に入れたのを何も気にせずパクパク食べていましたが、ショウは骨が気になるらしくいつまでも小骨をほじって食べていて、食べ終わるまで1時間以上かかりました^^;
う〜ん、こんなところで兄弟に差が...。
そういえば、骨ごと食べられる圧力釜で煮たサンマ(義母作)も骨よけて食べてたなぁ。
神経質な長男にも困ったものです。


ショウが昨日生活発表会の衣装を持って帰って来ました。
家で着せて丈が合ってるかと補修するところはないかを確認し、直すものは直してから名前をつけてアイロンをかけて木曜日に持って行きます。
もうあと3週間足らずだけど、準備は進んでいるのかしら?
なんと今回の生活発表会、土曜日なので旦那多分仕事です(T_T)
え〜...!
最後の晴れ舞台なのに、おとうさんが見れないってどうなのよ。
去年は日曜日だったはずなんだけどなぁ...。
DVD、買うか!?高いぞ〜...。