みかんの日々日記

日常のことを綴っています

成長した!

グリムスが大人の木になりました〜!
f:id:mikanblog:20081009085232j:image
ん〜と、ロウソクみたい?
ブログの更新状態とか色々な環境の違いで、大人の木のカタチは変わります。
他の方のところで、ロールケーキみたいなのとか、ソフトクリームみたいなのとか、三日月みたいなのがありました。
だいたい毎日更新してたら2ヶ月くらいで大人の木になるみたいですね。
この状態は10日間くらい続き、大人の木からまた種が蒔かれ、新しい木が生えて来ます。
また楽しみだなぁ〜^^


さて、このあいだイオンがレジ袋無料配布を止めた話を書きましたが、近所のスーパー含むチェーン店でもレジ袋を止めるつもりなのか、買い物した時に必ず「袋はお使いになりますか?」と聞かれ、この間はサッカー台(お客さんが袋詰めする場所)に置かれたラジカセから「エコバッグ〜、エコバッグ〜♪」という音楽が流れておりました。
レジ袋を廃止するなら廃止するで、それまでの1ヶ月間くらいで安いエコバッグの一枚でもノベルティーで配ればいいのに。(安いのだったら100円くらいからあるよね。)
その上で「レジ袋は有料になりますので次からお使いください」とか言われるなら納得するけどさ。
ただ「有料になります」って言われても、ウチみたいに一週間に一回大量買いしてる家庭はどうしたらいいのよ?
無駄にレジ袋貰ってるとも思ってないし、リサイクルゴミ出すのに利用するって言うのに。
こう言うのはきちんとスーパーにリサイクルの回収コーナーを設けるとか、状況が整ってからやって欲しい。


んで、エコバッグ。
いろいろ見てみたけど、なんかどれも使い勝手が良さそうじゃないんですよね。
個人的好みとしては、一番大きいレジ袋と同じくらいの大きさで、まち幅があり(牛乳パック及び、卵パックが横に2列並ぶくらい)、軽くてコンパクトになる、更に丈夫なら言うことないんですが。
一番問題なのはまち幅。
ほとんどがトート型でまちが少ない。
レジ袋のようなカタチのものもあるけど。まちを広げて物をいれると高さが浅くなるんですよね。
んで、デザイン。
なんか変なキャラクターが付いてたり、おばちゃんくさい花柄だったり、そうかと思うとシンプルはいいが全く面白くもない無地だったり...。
安いの探してるから余計そうなのかもしれないけど、もう少し何とかならないか...。
やっぱりイオンのカゴが一番いいかな〜。
でも車で出かける時にはいいけど、普段は邪魔よね...。
ほんとにね、エコバッグ、マイバッグを国を挙げて推奨するなら、各家庭にまず配って下さいよ。