みかんの日々日記

日常のことを綴っています

熱だけは出ないで...

ショウが一昨日、寝ながらすごく咳き込んでいたので、夕べは「ショウ昨日寝ながらすごく咳が出てて苦しそうだったから、咳が止まるシール貼る?」ときいてみました。
この人、絆創膏は抵抗なく貼るんですが、湿布とか注射のあとの絆創膏とかは剥がすとき「痛い!」と大騒ぎするのです^^;
それで「貼ろう」と決めつけると嫌がるので、一応ご機嫌伺い。
やっぱり最初は「剥がすの痛いからいらない」と言っていたんで、実物を出し「ほら、こんな小さなシールだから大丈夫だよ。小さいから痛くないよ。」と言うと安心したらしく、「じゃあ、はって寝る」と納得してくれました。
貼る場所も上半身ならどこでもいいので、「どこに貼ろうか?手のこの辺とかなら痛くないんじゃない?」と誘導し、肘のちょっと内側に軽く貼ってやりました。
効果はてきめん!
前日、あんなに咳き込んでいたのに、夕べはちっとも咳が出ませんでした。
効くなぁ...。
ちなみに「ホクナリンテープ」という薬です。
シール一枚で24時間、効果があります。
気管を広げて咳を押さえると言う薬なので、鼻水が喉に流れ込むタイプの咳には効き目がありません。
喉が腫れてる時には効果があります。
ショウは喉が腫れやすいので、咳が夜中出るような時にはこれを出してもらってます。
配置期限も長いので、病院でもらったあと保管しておいても大丈夫。
座薬共々我が家の常備薬です。


さて、そんなショウと一緒にいるコタ。
しかも母親も風邪っぴきという状況でうつらないわけがない。
案の定、今朝は鼻水ズルズルさせてます。
こっちもやっと治って来たのにね...。
だいたい寒くなったのに、布団をかけると逃げる寝方をどうにかしないと風邪は治りませんね。
去年まではパイル地の上着をパジャマの上から羽織らせていたんだけど、今年はどうしましょう?
ショウは既にシャツとパジャマで寝ても、布団からはそれほどはみ出ないで寝るようになったんですけどね。
ベスト型のスリーパー、作ろうかな...。
フリースの生地はあるんですけど、うまく縫えるだろうか...。
とりあえずやってみますか。


生活発表会の日、旦那が見に行けることになりました。
仕事だと思ってたら、本来は休みで片付けをするのに「バイトに出ないか?」と言われてただけらしいので、お断りして発表会に行くことに。
よかったよかった!
最後の発表会だもんね。
ショウにも張り切って練習してもらわなくては!