みかんの日々日記

日常のことを綴っています

チョロ助

コタは次男の自由さなのか,それとも持ち前の性格なのか、買い物などでスーパーや広いところへ行くと、とにかく自分の興味のある方へまっしぐらに進んで行く傾向があります。
外へ出る時も手を繋ぎたがらず、振り払って走って行こうとするので,旦那がいる時にはこってりと怒られます。
それでも止まらないこの性質。
赤ちゃんの時からベビーカーもカートも嫌いで立ち上がって下ろせと要求してたヤツ。
歩けるようになった頃には,イオンで私が靴を見てる間に,旦那のあとを付いて歩いて行ったな〜と思って見てたら、しばらくして戻って来た旦那が「あれ?コタは?」と。
どうやら旦那はコタが付いて行った事に全く来づいていなかったようで,コタは自分の行きたい方へ歩いて行ってしまった様子。
通路を慌ててすっ飛んで行った旦那が、すぐに見つけて確保。
一人でニコニコと笑いながらよちよち歩いていたらしいです。
この日は本当に心臓が縮まる思いをしたので,すぐその場でひも付きリュックを買いに行き、しばらくは外歩きの時には必ずしょわせて,親が紐を持ち、勝手に離れないように厳重に監視していました。
しかし,3歳にもなるとさすがに紐付きで歩かせるわけにもいかない。
言って聞かせる事ができない年齢でもないし...と、紐は止めたのですが、何度言ってもおとなしく側にいる事ができない。
騒ぐ,走り回る...と困ったヤツ。
ショウはベビーカーもカートも嫌がった事がないし、外に出れば持ち前の慎重さと人見知りで親から全く離れる事がなかったので、こういう苦労はした事がなかったのです。
来年幼稚園に入ったらもう少し落ち着いてくれる事を望む。
とりあえず,事故がないように気をつけてはいますが...。


トイレトレの方は,いったん落ち着いて来たようです。
うんちもほぼトイレでするようになりました。
ただ寒くなってオシッコが間に合わなくなる事が増えましたが、漏れてもちょびっと出たら、そこでグッと我慢してトイレに行くようになりました。
まぁ、ちょびっととはいえ漏れてるのでパンツは変えなくてはならないのですが、前のようにダダ漏れで水たまりになるよりは始末が楽なので,マシかなと^^;
我慢できるように括約筋も働くようになったようです。
この調子でもうちょっとがんばれ〜!