みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ラッシュ!

今朝、ショウがトイレに入って、大きい方だったので呼ばれて拭いてやっていると、後ろでコタも「うんち〜」と言いながらズボンを脱いでた^^;
同じものを同じ時間に食べてるとトイレも重なりますよね。
ショウとコタは意外とリズムが違うので、あまり重なる事はないんですが、それでも4人いればやっぱり朝のトイレはラッシュ状態になる事も。
トイレは2カ所必要だな〜、やっぱり。
最近、真剣に家探しを考えてまして、できるならショウが入学する前に引っ越したいなとか思ってるのですが、予算とかいろいろあるので悩みは尽きないのです。
中古住宅でも良さげのがけっこう出てるので、ネットで調べて間取りなんかを見てますが、トイレ2カ所は2世帯住宅でもなければやっぱり贅沢品なのか、ほとんど付いてませんね。
新築でもあんまり無いもんなぁ...。注文住宅ならあるけど、規格型のものだとほとんど付いてないですね。
場所も取るからねぇ...。
中古住宅も見ていると色々です。
現状渡しで安く売ってるもの、ある程度リフォームしてキレイにしてそこそこの値段で売っているもの、水回りなど汚れやすいところだけキレイにしているもの...等々。
あんまり見てると何が良くて、どこを妥協すべきなのかわからなくなって来ます^^;
一番優先すべきは、病院、スーパーなど日常で使う施設が近い事(特に病院)、学校なども子供が無理なく歩いて行けて、通学路が比較的安全な事。
しかし、それを優先すると値段は高くなる。
どこまでが許容範囲か見極めないといけません。
この前見つけてちょっと良さそうだなぁと思った中古住宅は、学校が遠いんですよね。
学校はいっぱいある地域なのに、ちょうどその家のある辺りは学区の境目あたりに位置しているらしい。
田舎ならあんまり気にならないんですが、意外と学校のある辺りは交通量の多そうなところ。
それがなければ、間取りとか築年数も浅くていいんですがね。
家探しは難しいですね...。
まぁ、もう少し考える時間はあるので、じっくり考えてみます。
あんまり焦って、変な物件掴んでもイヤですしね^^;
そういや、よく見てるサイトで「特殊説明事項あり」って言う物件がありましたよ。
いわゆる「事故物件」なんでしょうね。
しばらく「商談中」の印がついてましたが、この間なくなってました。
こういうのって本人たちが気にしなくても、周りから止めなさいって言われたりしますもんね。
こういうのって何年かすると説明しなくちゃいけない期間が終わるから、そうしたら買い手がつくのかな〜。
今見てる物件もそう言うのが過去にあったんじゃないかとか思ったら、どれもこれも選べないですけど。
まぁ、そんなこんなで気持ちが右往左往しております^^;
引っ越したい気持ちはMAXなんですけどね〜。